2014年04月30日

【 アヴェ ・ マリア 】 の 祈り

● 阿武山福音自由教会の、日曜日の礼拝の時に、奏楽者が 前奏で 「 アヴェ ・ マリア 」 ( グノー ・ 曲 ) を 演奏されました。

「 アヴェ ・ マリヤ 」 というのは、主イエス ・ キリストの母となった マリアに対して祈る、祈りです。
 次のような内容の 祈りです。

      恵みあふれる聖マリア、
      主はあなたとともにおられます。

      主はあなたを選び、祝福し、
      あなたの子イエスも祝福されました。

      神の母 聖マリア、
      罪深いわたしたちのために、
      今も、死を迎える時も祈って下さい。
                 アーメン

 カトリックの皆さんは、普通に この祈りを くり返しされていますが、プロテスタントの教会のクリスチャンたちは、いたしません。
 なぜなら、「 祈り 」 というものは、主なる神に対してのみ するもので、人に対して祈るものではない ━━ と思っているからです。

 「 祈り 」 は、父 ・ 子 ・ 聖霊、三位一体の主なる神さまにささげる 礼拝行為です。
 主なる神の被造物である人間が、礼拝の対象となっては、偶像礼拝になってしまいます。

● 「 アヴェ ・ マリア 」 の曲そのものは、いずれも すばらしく、シューベルト ・ グノー ・ カッチーニ の曲などは、特に有名ですよね。

※ シューベルトの曲は、もともと、「 アヴェ ・ マリア 」 として 作曲されたものではありません。
 この曲は、シューベルトが作曲した 「 エレンの歌 第3番 」 という歌曲で、湖上の貴婦人 ・ エレンが、父の無事を願い、聖母マリアに 助けを求めて祈る場面の歌詞に、 “ アヴェ ・ マリア ” と繰り返し 出てくるために、この歌曲が 宗教曲であると思われています。

 更に、この曲に ラテン語典礼文の 「 アヴェ ・ マリア 」 を あてはめて歌うことが、現在、しばしば行われていて、そのために、シューベルトが最初から、「 アヴェ ・ マリア 」 として作曲した宗教曲だと 誤解されています。

      Ellen's Song (原詩)
   Ave Maria! Maiden mild!
   Oh listen to a maiden's prayer;
   For thou canst hear tho' from the wild,
   And Thou canst save amid despair.
   Safe may we sleep beneath thy care
   Tho' banish'd outcast and reviled,
   Oh, Maiden hear a maidens prayer.
   Oh Mother, hear a suppliant child!
   Ave Maria!

       聖母讃歌 (直訳)
   アヴェ・マリア 祝されんことを
   聞いてください 乙女の祈りを
   この堅くて険しい岩から
   わたしの祈りをあなたの御許へと漂わせましょう
   たとえ人々がどんなに残酷でも
   わたしたちは朝まで安全にねむります
   ああ 聖女よ 乙女の憂いに目を向けてください
   ああ 聖母よ 聞いてください ひとりの子の願事(ねぎごと)を
   アヴェ・マリア

・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%AD%8C%E7%AC%AC3%E7%95%AA

※ グノーの 「 アヴェ ・ マリア 」 は、バッハの 「 平均律クラヴィーア曲集 」 第1曲 ・ ハ長調の 「 前奏曲 」 ( プレリュード ) を、そのまま伴奏に用いて、その上に、美しいメロディを作曲しましたよ。
 歌詞は、ラテン語典礼文の 「 アヴェ ・ マリア 」 を用いています。

 
・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A2

・ http://www.youtube.com/watch?v=B45RklPTwY4
・ http://www.youtube.com/watch?v=HHnXd5navZw
・ http://www.youtube.com/watch?v=qCxowrOFxNU

● 阿武山福音自由教会の、日曜日の礼拝の時に、前奏で 「 アヴェ ・ マリア 」 を演奏された方に 事情を説明しましたら、「 ちっとも 知りませんでした。 よく わかりました。」 と言ってくださって、礼拝の時には 「 アヴェ ・ マリア 」 の曲は使わないことになりました。

033.jpg
posted by ukon3 at 19:18| Comment(0) | 宗教 いろいろ

2014年04月29日

華鬘草 ( けまんそう ・ 別名 たいつり草 ) との 出会い

● 2014.4.29 ( 火 ・ 祝日 )、京都府向日市にある 【 向水庵 】 ( 庵主 ・ 後藤光男 ) で持たれた お茶会に、「 山右近研究会 」 の皆さんと共に、夫婦で 同席させていただいた。

 交代で、順番に 花 ( しゃくやく ・ 紫蘭 ・ つりがね草 ・ こでまり ・ あざみ など ) を生けていくという 珍しい茶席だった。
 最後には、謡曲 「 船弁慶 」 を 後藤さん他、三人で聞かせていただいた。

 いろいろ 貴重な体験をさせていただいて 感謝だったが、まず一番に 茶室に入って 床の間を見て、ビックリしてしまった。 何と、妻の誕生日の花 「 華鬘草 」 ( 別名 たいつり草 ) の実物が、見事に 生けられているではないか !

P1100620.JPG

P1100622.JPG

 こんな場所で、こんな形で 見られるなんて !!
posted by ukon3 at 21:06| Comment(0) | 花鳥風月 いろいろ

2014年04月28日

山吹に似た 黄色の花の名は ?

● 阿武山福音自由教会の礼拝堂の生花に、「 山吹 」 に似た 小ぶりの黄色の花が 生けられていました。
 何となく、山吹ではなさそうなので、花の名前をたずねてみましたら 「 モッコウバラ 」 だとのことでした。
 「 モッコウ 」 って、どんな意味なんだろう ?

 インターネットで調べてみましたら、「 木香薔薇 」 で、白色と黄色の花があり、白色の花と 黄色の一重の花は、ほのかに香るのだそうです。
 ( 黄色の八重の花には、香りはありません。)

 花の名前を知って、気をつけて見てみますと、今の時期、アチコチの家の垣根に植えられていて、小ぶりの たくさんの黄色の花が、あふれるようにしてさいているのを見ることが出来ますよ。
 白色の 木香薔薇も、花の数こそ黄色よりも少なめですが、清楚な感じで ステキです。

049 モッコウバラ・木香薔薇.jpg

● 山吹の花も、今が盛りですよネ。
 山吹の花といえば、太田道灌にまつわる話を 思い起こします。
    七重八重 花は咲けども 山吹の
       実の ( 蓑 ) 一つだに 無きぞ悲しき

 http://homepage3.nifty.com/youzantei/mitisirube/yamabukidensetu.html

yamabuki_ezu[1].jpg

20100421_575830[1].jpg
posted by ukon3 at 21:59| Comment(0) | 花鳥風月 いろいろ

2014年04月27日

エマオへの道 ・ エマオの晩餐

● 今日 ( 2014.4.27 ) の 阿武山福音自由教会の 日曜礼拝において、鈴木健之牧師により、「 ルカの福音書 」 24章13〜35節 の聖書のみことばについて、『 心が内に燃えた 』 と題して、礼拝メッセージが語られた。

 先週の日曜日 ( 4/20 ) は、主イエス ・ キリストの復活を祝う 『 復活祭 ・ イースター 』 だった。

 今朝の 聖書の個所は、クレオパ と もう一人のキリストの弟子が、エルサレムから エマオ という村に向かう途中で、復活された イエス ・ キリストに出会う場面である。
・ 二人に近づいて、彼らとともに道を歩いて行かれる イエス ・ キリスト
・ イエスだと わからないで、エルサレムであった出来事を説明する二人
・ 食卓に着かれ、パンを取って祝福され、裂いて手渡された時、初めて、復活されたイエ
  ス ・ キリストであることに気づく二人
「 道々 お話しになっている間も、聖書を説明してくださった間も、私たちの心は 内に燃えていたではないか ! 」

● これらの場面を描いた、数々の名画がある。
 ( 「 エマオへの道 」 Robert Zund ・ 画、1877年 )
058.jpg

 ( 「 エマオの晩餐 」 カラヴァッジョ ・ 画 )
emao[1].jpg

 ( 「 エマオの晩餐 」 レンブラント ・ 画 )
062 レンブラント・エマオの晩餐.jpg
posted by ukon3 at 19:40| Comment(0) | 聖書 シリーズ

2014年04月26日

妻よ、 誕生日 おめでとう !

● 2014.4.26 (土) NHK の 「 ラジオ深夜便 」 で、今日の 「 誕生日の花 」 のことをやっていたそうで、妻が、
「 ケマンソウ って、どんな花なんやろう ? 」 と たずねてきた。

 その前に、朝起きて一番に、
Happy Birthday ! 誕生日 おめでとう !! 」 と 言いましたよ !!!

ケマンソウ 」 というのは 知りませんでしたが、俳句の 「 季寄せ 」 を見てみますと、ちゃんと、 “ 春の季語 ” として 載っていました。
  華鬘草 ・ 華鬘牡丹 ・ 花華鬘 ・ 華鬘咲く

けまんそう.jpg

※ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%82%A6
※ 花ことば は、 「 あなたに ついていく

Dicentra_Spectabilis[1].jpg

 ( 妻についての 祈り )
 父 ・ 子 ・ 聖霊、主なる神さま。
 妻を、よき助け手、よき半身、よき主にある同労者として、共に歩ませていただいていますことを、そして代わるもののない宝として与えていただいていますことを、感謝します。
 この妻を、私たちの主が教会を愛して、ご自身をささげられたように、そのような愛でもって、妻を、愛していくことができますように。
 助け、導き、祝福してください。     アーメン

 ※ 大好きな 果物を 召し上がれ !誕生日.jpg

 ※ いちご バースデー ケーキ ( 年の数だけの いちご だよ )
誕生日.JPG
posted by ukon3 at 12:31| Comment(0) | 花鳥風月 いろいろ

2014年04月25日

野口英世の母 ・ シカの手紙

● 2014.4.25 (金) 朝日新聞 ・ 「 ひととき 」 に、「 文字が伝える 母の声 」 と題する 近藤君枝さん ( 宇治市 ) の文章が載っており、“ 野口英世の母 シカが 英世にあてた手紙 ” のことが紹介されていました。

   おまイの。 しせ ( 出世 ) にわ。 みな たまけました。
   わたくしも よろこんでをりまする。

   はやくきてくたされ。 はやくきてくたされ。
   はやくきてくたされ。 はやくきてくたされ。
   いしよ ( 一生 ) の たのみて。 ありまする。


 へぇー、そんな手紙があったんだ ━━ と思って、インターネットで 調べてみました。
 ちょうど、今晩は、毎週 金曜日7〜9 時まで持たれている 「 富田識字教室 」 の日ですので、みんなに知らせて、学んでみたいと思います。

054.jpg

052.jpg

051 野口英世 母シカの手紙.jpg

053.jpg

※ http://www.geocities.jp/sybrma/315hideyonohahanotegami.html
※ http://www.youtube.com/watch?v=r7oszeIaGFk
posted by ukon3 at 16:13| Comment(0) | いろいろ (2)

2014年04月24日

食パンで作る 豚まん !

● 【 武田和歌子の ぴたっと。】 ( ABC ラジオ ) の 「 チャル ( 井之上チャル ) の 男のクッキング 」 で “ 食パンで作る 豚まん ” が紹介されていて、おいしそうだったので、チャレンジしてみました。

※ 【 食パンで作る 豚まん 】 ( 1個分 )
@ 20cm 四方のラップを しく。
 その上に、耳を切り落とした8枚切り食パンを置き、刷毛で、表面 ( 裏 ・ 表とも ) と側面に 水をぬる。 角は、しっかりめに。
( 8枚切り食パンは、なかなか手に入らないので、4枚切りを半分に切って使った。)
A その上に、豚焼売 ( 1個 きざんだもの ) ・ 青じそ ( 1枚 きざんだもの ) ・ 味噌 ( 小さじ1弱 ) を混ぜたものを のせる。
B 食パンの 側面どうしを ぴったりと合わせて、ラップを ぎゅっと絞って、丸く整える。
C 耐熱皿に、絞り面を下にして並べ、レンジで チン !
    2個 → 1分、 4個 → 1分半
  ラップをはがして、あつあつを どうぞ !

 ( 「 えびシュウマイ 」 で 作ってみました。 )
ぶたまん.JPG

2014年04月23日

“  男性が集まれば 何かが出来る ! ”

● 阿武山福音自由教会の 男性たちの集まり 「 ダニエル会 」 が しばらく途切れておりましたが、5/4 (日) の午後に、再発足の集まりをもつことになりました。

            【 ダニエル会 】
              発足の集まり

   ● 5月4日 (日)  ※ 礼拝から参加 10時半
                ※ 昼食から参加 12時半  
                    カップ麺 (実費) 準備 又は 持ち寄り弁当
                ※ 集まりから参加 1時

        ━━ 【 趣味を語る 】& 披露 ━━
         ・ みんなに 紹介してください。
         ・ 今後、何をするか。何が出来るか。 ( 話し合い )
 ※ 女性たちで、夫や家族に案内したいけれど、「 どんな集まりになるのだろう ? 」 と
  思われる方の、オブザーバー参加、大歓迎します !

● それぞれの 趣味を披露し合って、お互いを、よりよく理解し合う時になれば、と思っています。
 さて、私は ━━ 山右近研究 ・ リコーダー ・ 料理 ・・・・・ どういう形で 披露しようかな ?

 ( 旧約聖書 ・ ダニエル / 高田ゲンキ ・ 画 )
ダニエル・高田ゲンキ 画.jpg

※ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%8B%E3%82%A8%E3%83%AB
posted by ukon3 at 10:46| Comment(0) | いろいろ (2)

2014年04月22日

必読 【 大同美香さんからの 伝言 】 ( 5 ・ 終 )


mikanew[1].jpg

● 今は、自立フォーラムという作業所がメンバーを募集していることを知り、高校卒業した当時は、作業所に行っても両手がないから、何も出来ないと思って行かなかったけど、家にずっとひきこもっていてもつまらないし、外に出た方がいいと家族に勧められ、2006年の3月から自立フォーラムにお世話になっています。
 そこで出会ったメンバーさんや、スタッフの人と知り合うことができ、ちょっとずつ世界が拡がってきました。

 障害を持った人には、出かける時に付き添って介助してもらえるガイドヘルパーという制度があります。
 ガイドヘルパーの申請に市役所に行ったら、車椅子の人はつけられるけど、歩ける人はつけられないと断わられました。
 何度も足を運びましたが、「制度だから。」の一点張りで、結果は一緒でした。
 歩けるからという理由で、なかなかもらえなかったガイドヘルパーでしたが、ある人と出会ったことで、急展開が起こり、2008年10月から月に36時間と限られた時間だけど、つけてもらえることが出来るようになりました。
 今では家族が用事で連れて行ってもらえなくても、ヘルパーさんと行きたいところへ どこでも行けるようになりました。

 以上、私が今まで、出会ってきた人と、出会えたから出来たことを、話してきました。
 次に、中学1年の時に、書いた作文を読んでみます。

            人との出会い
 私のなやみは、みんなが私に、声をかけてくれないことです。
 しらん人にも声をかけて、返事をしてほしい。それで、みんなと友達になりたい。
 だから私は、しらん人に 「 こんにちは。どこ行くん。」 と声をかけています。
 でも、声をかけても、返事をしてくれる人は少ないです。無視したり、こわがってにげたりします。
 なんでかな? 私は考えた。私が、こわいからだと思います。手がないから、鼻がないから。
 でもなれてほしいと思います。
 この前行った、宿泊学習で、店の店員さんが、私を見たら、 「 ウワ――― 」 と、大声でさけびました。
 なんでさけんだのかな? ほかの人がいるのに、いややなァ と思いました。

 今、読み返してみると、正直な気持ちを、書いているなぁー と、思います。
 そして大胆にも、当時は私の方から、声をかけていたようです。 今では考えられないことです。
 望んで障害者に、なった訳ではありません。容姿はこうでも、普通の24歳の、女性です。
 友達と食事をしたり、ショッピングをしたり、友達とコンサートに行ったり、皆さんと同じことがしたいです。

 でも、私には、友達が出来ません。人は、顔ではなく、心が大事だというけれど、私の場合、心をわかってもらう前に、顔を見ただけで、避けられてしまいます。
 わかってもらう為の努力といったら、成形手術するよりないけど、もう痛くて怖い思いはしたくはないです。
 だから、以前は、理解してほしいと思ったけど、今は、手術を拒否している以上、仕方がないと、諦めています。
 でも一方で、人の心は、変わるものだと、信じています。
 小さい頃、私を閉じ込めていた両親が、今、こうして皆さんの前に、立つことを許してくれたように、私が変わるのではなく、周りの人が、変ってくれることを、信じています。

 これからは、福祉の時代だと、聞きます。
 バリアフリーが注目され、スロープが作られたり、エレベーターや、自動ドアの普及、障害者用のトイレが設置され、高齢者や障害者の人も、外出しやすくなってきています。もっともっと、障害を持った人が、社会に出るようになったら、それが、当たり前のようになり、ジロジロ見たり、避けたりと、いった、いわゆる、障害者に対する、世間の目も、きっと、変わってくれるだろうと、思っています。

 差別のない社会を作りましょう! などと、大きなことは言いません。
 唯、障害を持った人を見たら、避けたり、ジロジロ見たりしないで、作り笑いでもいいです。ニコッと微笑んであげて下さい。どんなに心が、救われるかしれません。
 そして、いつか皆さんが、落ち込んだ時、私の事を思い出して下さい。重い障害を持ちながら、前向きに生きている、私を思い出すことで、頑張ろう! という、気持ちになってもらえたら、嬉しいです。

 最後に加藤教授に出会えたのは個展でした。知り合いの方から勧められてギャラリーに足を運んで頂いたようですが、まさかスピーチを依頼されるとは思いもよりませんでした。
 今年4年目になるのですが、一向に上達せず原稿を読みながらの拙いスピーチですが、こうして皆さんと出会えたのは加藤教授と出会えたからです。

 どうか皆さんも素敵な出会いをして下さい。          2011年 10月追加

 ( 大阪城 )
大阪城.jpg

2014年04月21日

必読 【 大同美香さんからの 伝言 】 ( 4 )

                ※ しばらく 間があいてしまいましたが、
                 このページ 右列の 「 カテゴリ 」 の
                 ゲストの言葉 ( 大同美香さん )
                 クリックしていただくと、これまでの分を
                 まとめて 見ていただくことが出来ます。
 ( 雨上がり )
雨上がり.jpg

● そして20歳になるのを、機会に、両親の許しと、絵の先生の協力を得て、目標でもあった、個展を、20歳になったばかりの3月、京都の河原町通りにある、ギャラリー 「 賛 」 で、開くことが出来ました。
 京都 ・ 読売 ・ 朝日新聞に、載せてもらったせいもあり、沢山の人に見に来てもらえて、嬉しかったです。ギャラリーには、もう、何年も会っていない先生が、招待状のハガキを見て、足を運んで下さり、久しぶりにお会いできて、とても嬉しかったです。

 そして、最終日には、高校1年生の時の瓜生先生が、パーティーを、計画して下さいました。
 小学校から高等部まで、私を支えてくれた、先生達や友達が、出席してくれて、夢のような、一時を過ごさせてもらいました。

 そして聴講をやめてからは、パソコンの勉強を始めました。
 中学部の時の、加藤先生に、パソコンの先生である、漆崎先生を、紹介してもらいました。
 個展を開いたことを話すと、ホームページを、作ってあげると言って下さり、私のホームページを、持つことが出来ました。『 大同美香 』 で、検索してもらったら、出てきます。時間があれば見て下さい。
 ホームページを持つことによって、パソコンに夢中になり、退屈だった毎日から抜け出せました。
 でも今度は夢中になりすぎて、一日中パソコンに向かう日々になってしまいました。

 パソコンで絵を描いたりもしました。油絵の具だと人に手伝ってもらわないと描けないけど、パソコンなら手伝ってもらわなくても一人でかけるので、ますますパソコンに はまってしまいました。

 そして昨年の6月、絵を描き始めて10年になるのを機に、2回目の個展を開くことが出来ました。
 その年の8月、小学校の時お世話になった堀川先生から6泊8日でニューヨークに行かないかとお誘いを受け、ニューヨークとボストンに連れて行ってもらいました。
 私が6歳の時お世話になったアメリカ帰りの形成外科の先生から、
「 美香さんが1番不幸なことは火事に遭ったことです。
 2番目に不幸なことは日本で生まれたことです。
 アメリカだったら差別を気にせず生きていけます。」
と聞いて、アメリカってどんないい国なんやろう? と思って、アメリカに行く時は 絶対私を連れて行こうと決めていたそうです。

 実際に行ってみて感じたのは、ジロジロ見る人は滅多にいないから、人目を気にせずに歩けました。それどころか、初対面なのに、飛行機のチーフはジャンプをしてくれ、エレベーターで一緒になった人はパフォーマンスをしてくれたり、コンビニの店員さんは 私を子供だと思ったのか、毎日お菓子を下さいました。
 もし子供だと思われたとしても、日本で障害を持った子どもにそんなことはしないと思うので、やはりそんなことからも日本とアメリカは違うんだなと感じました。

 アメリカでお世話になったYさんが、日本とアメリカの障害者に対する違いを教えてくれました。
「 昨日 美香さんが日本語学校に来てくれたでしょ。その後生徒の1人があの子どうしたの? と聞いたから、火事にあったんだよって言ったらフーンと言うだけだった。
 それに うちの子は自閉症ですって言ったら、日本なら大変だねとか言われるのに、こっちの人は だから何って顔されるだけ。」 と言っておられました。

 それと、アメリカは 障害者手帳 もないそうです。
「 日本はどこかに行くとすぐ水戸黄門の印籠みたいに これが目に入らぬかって感じで、障害者手帳を使って優先してもらったり、いい席にしてもらったりしているけど、そういうことするから 嘘をついて利用しようとする人がいるんだよ。
 だいたい誰が1種1級 ( 障害の階級 ) とかそういうのを決めてるの?
 そういうことを決めること自体が差別しているんじゃない。」 とも言っておられました。

 アメリカに行くことになって、母が市役所の人に 「 外国で障害者手帳は利用できることが
ありますか?」 と聞いたら、「 身分証明書にはなります。」 という返答だったそうです。
 母も私も日本人だから、身障者手帳が役に立つと思っていたし、ありがたいものだと思っていました。
 でも、手帳があることで、健常者と障害者を差別していることになるという考え方があるとは 思いもよりませんでした。

 ( 白川郷の 雪景色 )
白川郷の雪景色.jpg 

 ※ 大同美香さんの ホームページ  http://www.geocities.jp/mikadaido/