2014年05月31日

 教会玄関の 立看板

● 阿武山福音自由教会の 玄関入口の柱に、聖書のことばを毛筆で書いた 立看板をたてています。
 教会の前の道は、バス通りになっていますので、道行く人だけでなく、バスの中からも 見ていただいているでしょうか。

 これまでは、 【 わたし ( 神 ) の目には あなたは 高価で尊い 】 という、旧約聖書 ・ イザヤ書43章4節 の言葉を掲げていました。

 おもえば、この言葉の看板を立てて、10年以上になりますが、墨ってスゴイですネ。色あせることがありません。
 しかし、紙の方が さすがに弱ってきましたので、書きかえてもらいました。

 新しい立看板の言葉は、
     【 イエス ・ キリストは 愛 ・ 真理 ・ 永遠のいのち 】

 道行く人や バスのお客さん達に、語りかけ続けてくれることでしょう !

P1100757.jpg

P1100758.jpg
posted by ukon3 at 15:22| Comment(0) | いろいろ (2)

2014年05月30日

 北朝鮮による 拉致被害


201203121632257ff[1].jpg

● 2014.5.30 (金) の 朝日新聞によると ・・・・・
 あまり、期待しすぎても いけませんが ・・・・・・・・

 日朝、拉致再調査で合意
 北朝鮮、特別委員会 設置へ
 開始時に 制裁解除

 解決への道 難問山積み
「 最後の機会、成果を 」 横田さん夫妻

 拉致解決 「 今度こそ 」
 被害者家族ら 希望と懐疑
   「 一歩前進 」 「 北朝鮮は 信用できぬ 」

 ( 支援関係者ら )
   交流再開を ■ 対話 広げて

● 北朝鮮による 拉致被害者の救出 ・ 抑圧されている 北朝鮮国民の解放 のために、これまでも祈ってきましたが、主なる神が 特別に介入されて 、この忌まわしい事件 ・ 国家による犯罪に対する取り組みが前進し、一日も早く、解決されていきますように !!!
posted by ukon3 at 16:44| Comment(0) | いろいろ (2)

2014年05月29日

 【 高槻市さつき会 ・ 第39回花季展 】


P1100748.jpg

  ※ 5月28日 (水) 〜 31日 (土) 開催
  ※ 会場 : 生涯学習センター 展示ホール

● 2014.5.29 (木)、毎週木曜日10〜12時までの 【 山右近研究会 】 を終えて、帰り道、高槻市立中央図書館に立ち寄りました。

 丁度、図書館のある 生涯学習センター の1階の 展示ホールで、【 さつき展 】 をやっていましたので、鑑賞させていただきました。
 どれも、1年間 丹精込めて お世話されてきた逸品ぞろいで、是非、ブログで紹介したいと思って、了解をいただきました。

P1100750.jpg

P1100752.jpg

P1100753.jpg

 浜田 高槻市長も来られて、会員の皆さんと 記念撮影をされていましたよ。

P1100755.jpg
posted by ukon3 at 20:37| Comment(0) | 花鳥風月 いろいろ

2014年05月28日

 与謝野晶子 【 君 死にたまふことなかれ 】


myoujou[1].jpg

● 与謝野晶子の、この有名な詩が、 「 明星 」 ( 1904年 ・ 明治37年、9月号 ) に発表されて、110年

20120604010117eb7[1].jpg

 日露戦争に従軍した、2歳年下の弟 ・ 籌三郎 ( ちゅうさぶろう ) を思う 反戦詩ですが、NHK 朝ドラ 「 花子とアン 」 ( 5月9日放送 ) で、葉山蓮子が、安東はな の兄で 兵隊を志願する 吉太郎に対して、この詩の一節を朗読し ・ この詩が載っている 「 明星 」を プレゼントしたのでした。

095.gif

 ※ http://blogs.yahoo.co.jp/matsuijunta/32760399.html
posted by ukon3 at 16:32| Comment(0) | いろいろ (2)

2014年05月27日

 「 文楽 末永く ごひいきに 」

● 人形浄瑠璃 文楽 の太夫で、人間国宝の 竹本住大夫さん (89) が、5月26日 (月)、大阪に続く 東京 ・ 国立劇場 5月公演の 千秋楽で、68年の舞台人生に幕を下ろされました。
 大阪 ・ 東京での 2か月にわたる 引退公演を終えた 住大夫さんは、満員の観客に向かい、
「 文楽を 末永く ごひいき ・ ご鞭撻、どうぞ よろしくお願いします。」 と 挨拶されました。

 おからだを たいせつに。 文楽を 末永く いつまでも 見守っていてください !

bf72ff6cab8251fb6934668df067d466[1].jpg

61f000ff[1].jpg

※ http://www.youtube.com/watch?v=-lADTJWMrCU
※ http://www.youtube.com/watch?v=kl0ALJNK2t0

2014年05月26日

 【 山ぼうし & チェリーセージ 】


1920-019wallpaper[1].jpg

● 阿武山福音自由教会に向かう道に、「 花みずき 」 の花時は終わったはずなのに、白い ・ よく似た花を咲かせている木があって、「 何の花なんだろう ? 」 と思っていたら、木に名前の札を付けてくださっていて、「 山ぼうし 」 という名前だった。

 葉っぱの緑と まっ白い花の取り合わせが 絶妙で、目にやさしく、心ひかれる花である。
 花の名前がわかって、改めて あたりを見てみると、同じように 緑に白の花の木が結構あって、どれも 「 山ぼうし 」 だった。

MskbDwnJ[1].jpg

 花が咲かないと、何の木なのか、考えもしないでいたが、アレもコレも 「 山ぼうし 」 の木だったんだ ! ━━ と 気付かされた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%9C%E3%82%A6%E3%82%B7

● もう一つ、今、垣根に 赤い花を咲かせていて、よく目立っている花がある。
 花時が 随分長くて、ほかの花が散ってしまっても、「 まだ、咲いているよ ! 」 と思って見ていた花である。

066 チェリー セージ.jpg

「 チェリーセージ 」 という名前だった。
 よく見るのは、まっ赤な 「 チェリーセージ 」 だけれど、阿武山福音自由教会にも、同じ仲間の 白と赤の かわいい花が咲いていて、「 ホット リップス Hot lips 」 という、なるほどと思わされる名前が付けられていますよ。

078.jpg
posted by ukon3 at 18:13| Comment(0) | 花鳥風月 いろいろ

2014年05月25日

 これは お勧め ! 回転寿司での 【 お造りの盛り合わせ 】

● 2014.5.24 (土) 子ども達の 誕生日のお祝いを兼ねて、回転寿司の 「 喜楽 」
( 高槻 ・ 大蔵寺店 ) に出かけて行きました。
 予約を入れて 座敷席をとってあったので よかったですが、大人気で、順番待ちの人たちがあふれて 列を作っていましたよ。

 座敷席は、注文したものを 届けてくださる形です。
 何にしようかな ? ━━ と思って、メニュー表を見て 選んでいたのですが、何と、
【 お造りの盛り合わせ 】 が ありました。
 ご飯部分は それほど食べたいわけではないので、お寿司ではなく、それを注文しました。

 届けていただいた 【 お造りの盛り合わせ 】 。 一つ一つが、何とも おいしいのです。
これは お勧め ! 一緒に行ったみんなにも、言いまくりました。

IMG_5838[1].jpg

 でも 考えてみれば、当然と言えますよネ。
 元々、お寿司のネタ になるはずのものですから、新鮮で ・ 選びぬかれた部分ですし、よく繁盛している店ですから、たえず、新しい食材が準備されて、出されてきているのですから。

 お寿司もいくらか、食べましたが、一番よかったのは、やはり、 【 お造りの盛り合わせ 】 でした。
 おいしかった !  回転寿司店での 一番のお勧めです !! 

● 5.25 (日) の 朝食です。  【 ヨーグルトに 野いちご
 白と赤、色も きれいでしょ !  おいしいですよ 〜〜 !!

P1100747.jpg

2014年05月24日

 サンマルク の 【 よもぎパン 】

● 2014.5.18 (日) と 5.20 (火)、レストラン 「 サンマルク 」 高槻店で、ディナー と
ランチを おいしくいただきました。

「 サンマルク 」 といえば、 “ 焼き立てパン 食べ放題 ”
今の時期は 何といっても、 【 よもぎパン 】 ですよネ。

 最初に パンをいろいろ 持って来てくださった時に、クロワッサン を一つだけ取って、
よもぎパン を リクエストします。」
「 わかりました。しばらく お待ちください。」 ━━ ということだったんだけれど ・・・・・

 次々、焼き上がったパンを 持って来てくれるのだけれど、 “ よもぎパン ” は ありません。
よもぎパン は、仕込むのに 少し時間がかかりますので、もうしばらくお待ちください。」
「 わかりました。ただ、 よもぎパン だけを 待っております ! 」 と言って、ウエイトレスさんを困らせていました。

 しばらくして、妻が、
「 あっ、 よもぎパン が出来たようよ。」 と言ってくれて、見ましたら、何と、リクエストした私の所に来るまでに、次々 なくなってしまっていて、こちらには 届きません。
「 私が ずっと、リクエストしていたのに !! 」
 よもぎパン のないトレーを持って まわって来られたウエイトレスさんに、
「 ただ、 よもぎパン だけを、ひたすら 待っております ! 」
「 すみません。もうしばらく お待ちください。」

 そして、やっと、ついに、
「 お待たせしました。」 と言って、今度は一番に “ よもぎパン ” を持って来てくれましたよ !
「 やっと、届きましたね。 “ よもぎパン”  3つください !!!

DSC_3565[1].jpg

640x640_rect_6889018[1].jpg

2014年05月23日

 【 Home Barber KUBOTA 】

● 2014.5.23 (金) 髪の毛が 気になるほどになっていたので、妻に散髪をしてもらいました。

 今年、5/1 で 結婚48年になりましたが、結婚以来、私の散髪は、ずっと 妻がやってきてくれました。
 私は 小学校の教員でしたが、結婚当初は 何せ、私の給料は 月2万円なかったのです。

 当時は、女性は 結婚と同時に 職場をやめる ━━ という風潮でしたから、私一人の収入 ・ 2万円で 何とかやっていかなくてはなりません。
 結婚前までは、理髪店のお世話になっていましたが、結婚後は、妻が引き受けてくれることになり、それが 家計の助けになったのでした。
 

 ・・・・・ その後もずっと、今まで48年間、 【 Home Barber KUBOTA 】 は続いてきましたから、「 今、理髪店での費用が いくらするものやら ? 」 ━━ 私には、わかっていません。

 今日は、記念に 写真を撮っておこう、ということで ・・・・・・

P1100742.jpg

P1100746.jpg
posted by ukon3 at 16:32| Comment(0) | いろいろ (2)

2014年05月22日

 【 赤毛のアン 】 の舞台 / プリンス ・ エドワード島

● 赤毛、そばかすだらけの やせっぽち。
  アン ・ シャーリー、11歳。

 ある6月の朝、アンは 孤児院に別れを告げ、世界で一番美しい所だと聞いていた 憧れの場所 ━━ プリンス ・ エドワード島 にやってきます。

※ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%A8%E3%83%89%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E5%B3%B6

 作者の ルーシー ・ モード ・ モンゴメリ は、自分が住み ・ よく知っている ・ 愛してやまない場所 / カナダの プリンス ・ エドワード島 を、 【 赤毛のアン 】 の物語の背景にしたのでした。

 ( ルーシー ・ モード ・ モンゴメリ )
Lucy_Maud_Montgomery_(1897)[1].jpg

※ http://ja.wikipedia.org/wiki/L%E3%83%BBM%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%A1%E3%83%AA

an[1].jpg

pei_img8-8[1].jpg

field2[1].jpg

main_img[1].jpg

 ※ http://www.youtube.com/watch?v=mOeA-Pn1Qos
posted by ukon3 at 21:08| Comment(0) | 花鳥風月 いろいろ