2014年06月08日

 【 大スクープ記念日 】 6周年

● 今日 6/8 は、かわいい孫の 「 一歩くん 」 の 7歳の誕生日。 おめでとう !
 そして、キリスト教会では、三大祝祭日の 【 ペンテコステ ・ 聖霊降臨日 】
                                おめでとう !!

 イエス ・ キリストの弟子たち ( クリスチャン ) が、初めて 「 聖霊のバプテスマ ( 洗礼 )」 を受けた日。
 この時以来、「 イエス ・ キリストは、神であり ・ 救い主 ( ぬし ) である 」 と 信じ告白する者に、「 聖霊のバプテスマ 」 が与えられ、聖霊なる神が 助け主 ( ぬし ) として、信じる私たちに 内住してくださって、義 ・ 罪 ・ 裁き ・ 真理 などについて、日々、教え導いてくださっているのです。
 全能 ・ 全愛であられる 主なる神が、いつでも ・ どこでも、私たちと共にいて、神からの知恵や力を与えて、導いていってくださるのです。
             ハレルヤ ・ 主なる神を ほめたたえます !

● そして、今日 6/8 は、私たち夫婦 ( 久保田 ) にとって、 【 大スクープ記念日 】 6周年 !! になります。 ( 2008.6.8 )

 それまで、山右近が残した 「 なでしこの歌 」 2首が、オリジナルのものだと思って 疑うことはなかったのですが、何と、「 源氏物語 」 と 「 続千載和歌集 」 にある本歌に、自らの心情を重ねて歌ったものであることを 発見したのでした。

    草枯れの まがきに残る なでしこ
           わかれし秋の 形見とも見よ
    おろかなる 老いのなみだの うすければ
           夕日のかげの 大和なでしこ

uta02[1].jpg

※ その経過については、下記に記していますので、ご覧になってください。
  http://takayama-ukon.sakura.ne.jp/topic1.html 

2919.JPG
posted by ukon3 at 16:59| Comment(0) | 山 右近 ・ キリシタン