2014年06月19日

 おいしい 【 紫蘇ジュース 】

● 昨日 (6/18) 、阿武山福音自由教会の 「 祈り会 」 に向かっている道で、自転車の男性に追い越されました。見ると、買い物帰りのようで、「 赤紫蘇 」 の束が見えているではありませんか !
 そうなんだ。赤紫蘇の時期なんだ !

 店で、赤紫蘇は なかなか手に入りません。青紫蘇はいつでも 手に入りますが、割高なので、「 紫蘇ジュース 」 を作るためには、安く手に入る赤紫蘇が必要ですし、しかも、手に入る時期が限られています。それが、今だったのです !

 教会からの帰りに買おう ━━ などと、ノンキに思っていたら、売り切れてしまいます。幸い、少し早めに家を出て来ています。
 途中にある 「 業務スーパー 」 の店に立ち寄りました。赤紫蘇を売っているかな ?!
 見ると、何と、売っていましたよ ! 大束 980円 。すぐに 買いました。

 後から、妻に 以上のことを話しましたら、
「 980円なんて 高すぎる ! 」 ━━ と、あきれかえられてしまいました。

P1100796.jpg

● 今日 (6/19) 、昨日買った紫蘇 ( 葉 400g ) を使って、「 紫蘇ジュース 」 ( 1.5リットル ) を 作りましたよ。

P1100798.jpg

 いい色 !  おいし 〜〜〜 い !!  しばらくは、おいしく いただけそうです !!!