2014年06月27日

 私 ( たち夫婦 ) の 【 健康法 】

● 早寝 早起き 適度の運動
 毎朝 6〜7 時の 阿武山福音自由教会での 「 早天祈り会 」 に 夫婦で出かけているので、夜は早め ( 10時台 ) に就寝 ・ 朝5時起床 ・ 5時半に 家を出発 ・ 30分かけて 自転車に乗ったり 押したりしながら ( 上り坂なので ) 教会に到着 ・ 6時 〜 7時まで 主なる神への 「 祈りの時 」 ━━ これらのことを、規則正しく 1年間続けていることが、精神的にも ・ 肉体的にも、私たち夫婦が 健康に過ごせている要因になっていると思う。

● 部分運動 ・ 全身運動を、こまめに ストレッチの形で行なっている。
 朝起きる前に 蒲団の中で ・ 起きて蒲団の上で ・ 何かをする前に ・ 何かをしている途中で ・ 何かをした後で ・ ちょっとした待ち時間に ・・・・・

※ 1つ1つの運動は、きわめて短時間だが、一日分を合計してみると、ちょうどいい時間 やっていることになる。

※ 特別に ウォーキングなどはしていない。同じ部位の運動を 長時間するよりも、全身の運動 ( ラジオ体操を何となくするのではなく、ストレッチ式に )を こまめにする方がいい と思っている。 [ 久保田式 ストレッチ的 ラジオ体操 ]
 ウォーキング は、取り過ぎたカロリーの消費など、別目的でするもので、体全体の各部位の運動ではない。
 1時間のウォーキング ・ 1万歩のウォーキング などは、いわば、ラジオ体操の 手足の運動だけを 1時間 ・ 1万歩分しているようなもので、全身運動ではなく、手足のためにも、あまり いいとは思えない。

※ 体全体が 柔らかくなるように、特に、肩甲骨の周りや 足腰が柔軟になるように、こまめに ストレッチ している。
 

● 運動はするが、スポーツは しない。
 スポーツは必ず、勝ち負けが からんでくるので、勝つために、健康のために必要なこと以上に 体を酷使することになって、体の健康のためには よくないと思っている。
 勝負にこだわり、精神的にも よくない。

 プロの選手 や オリンピックの選手など、あたり前のことをやっていては 結果を出せないので、極限まで ・ 極限以上に トレーニングする。観衆も無責任に、勝つこと ・ メダルをとることを期待する。
 選手たちは、体の故障を アチコチ 訴えている。故障をかくして、プレーをしている。

 プロの選手 や オリンピックの選手ほど、不健康的な人は いないと思っている。
 我々 ・ 健康を志向する者の 模範とすべき人たちではない。  
 

● 食事は、自分たちで料理したものを、新鮮で ・ 安く ・ おいしく ・ 美しく 、神に感謝して いただいている。
 特に 好き嫌いはなく、食べると体をこわしてしまう マンゴー 以外は、何でも おいしく料理して いただいている。

 外食は、ほとんど しない。
 店で食べる物 ・ 店で売っている出来上がりのものは、おいしいが、時々食べるのは よいとしても、調味料を ふんだんに使っているので、塩 ・ 糖分 ・ 油 ・ カロリー など、体にとっては 取り過ぎ状態である。 これを続けていると、不健康になってしまう。

 自分たちで、必要なだけ ・ おいしく調理して、出来上がりをいただくのが最高だし、安上がりである。 ムダも出ない。

 高脂肪 ・ 高カロリー食にならないように、ドレッシング ・ マヨネーズ ・ 各種 ソース などは 控え目にして、素材のおいしさを楽しむようにしている。
 パンに、バター や マーガリンなどは つけない。 クリームチーズ や フレッシュチーズ ( マスカルポーネ ) をつけて おいしくいただいている。

 野菜を 結構 食べている。新鮮だと、ムリに味付けしなくても、そのままが おいしい。
( 塩分の取り過ぎは、高血圧の最大の要因 )

● 口の中 や 歯のまわりは、いつも 清潔に ! 
 何かを食べた後、口の中 や 歯のまわりは いつも きれいにしておくように、歯ブラシで こまめに掃除している。磨いているのでは ない。

 錬り歯磨きはつけないで、水だけつけた歯ブラシで、短時間 掃除している。口の中は、いつも さわやかであるように。
 外出中は そうもいかないけど、極力、水を口に含んで 「 ぷくぷくうがい 」 位はしている。

 歯磨きに 15分位かけて ━━ という話も聞くが、1日に1回 長時間かけて、あとは口の中は食べかすだらけの状態よりも、短時間で 口の中を いつも清潔にしている方が、絶対に 口や歯の健康のために いいはずだ、と思っている。

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posted by ukon3 at 21:42| Comment(0) | いろいろ (3)
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