2014年06月30日

 私の [ 思い出の一曲 ]   【 七つの子 】

●  [ 思い出の一冊 ・ 思い出の一曲 ]

 私 ( 久保田 ) の [ 思い出の一曲 ] は、「 七つの子 」 ( 野口雨情 作詞 / 本居長世
作曲 ) です。

 今から60年以上前、小学校5年生の時だったと思いますが、当時、日曜日の NHK ラジオの番組に、[ 声くらべ 腕くらべ 子供音楽会 ] という 生放送の番組がありました。
 子ども達が 歌ったり、楽器を演奏したりして、見事 合格したら 鐘連打、残念賞は 鐘2つ という音楽番組でした。

 母が、私のことを、これに応募して、予選 ・ 本選の通知が来たのです。
 当日、早めに NHK の放送局に行って、予選があり、合格した者だけが、同時放送の 本番に出ることが出来るのです。

 母が、私のことを、 “ NHK のラジオ放送に出る ” と 口にしてしまったものですから、
さあ 大変 !
 学校のみんなは、楽しみにして、ラジオの放送を 待ってくれていたようです。
 でも、私が 直前の 予選に合格しなければ、本番には出られないのです。

 幸いにも、予選をクリアして、本放送のトップに 登場することが出来ましたが ・・・・・
 結果は、鐘2つでした。

 その時 歌ったのが、 【 七つの子 】 だったのです。

a0118411_21351820[1].jpg
posted by ukon3 at 21:59| Comment(0) | いろいろ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: