2014年07月01日

 再び 【 紫蘇ジュース 】

● 前回 (6/19)、大束の赤紫蘇 ( 葉っぱだけにすると 400g ) を 980円で買ってきて、美しくて ・ おいしい 「 赤紫蘇ジュース 」 を作って、いろんな人たちにも飲んでもらって、残りは、わずかになってしまった。 「 ピリ辛 紫蘇ふりかけ 」 は 完食した。

 この時、妻に、980円は 「 高すぎる ! 」 と びっくりされてしまったが、今日 (7/1) 、近くのお百姓さんが売っている 赤紫蘇 ( 葉っぱだけにすると 800g ・ 前回の2倍 ) を、何と 300円 で買ってきて、プレゼント してくれた。
 前回のものと比べると、980円 × 2 = 1960円 分が 300円 だったわけで、妻が 「 高すぎる ! 」 と言ったわけが、よくわかった。 脱帽 !

「 もうすぐ (7/10) 誕生日だから、誕生日のお祝いにさせてもらおうかな ? 」 ━━ ということだったけど ・・・・・、300円の 誕生祝い ではネ。
 でも、採れたての ・ ツヤツヤした 赤紫蘇で、すばらしかった。

P1100804.JPG

 早速、「 紫蘇ジュース 作り 」 をすることにして、前回の2倍分の 3リットル の おいしそうな 「 紫蘇ジュース 」 が 出来上がりましたヨ !

P1100808.JPG

 金曜日 (7/4) の 「 識字教室 」 で、みんなにも 飲んでいただくことにしようかな ?
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: