2014年07月06日

 特別賛美 【 放蕩息子 】

● 2014.7.6 (日)、阿武山福音自由教会の礼拝の時に、私たち夫婦で、特別賛美をささげました。

 ささげた賛美の曲は、オリジナル のもので、新約聖書 ・ 「 ルカの福音書 」 15章で、
主イエス・キリストが語られた 【 放蕩息子 】 ( ほうとうむすこ ) の話を、賛美の詩にしたものです。

 曲の方は、「 通りゃんせ 」 の歌の調べに合わせてみたものですが、旧約聖書 ・ 「 詩篇 」 の中にも、当時、みんなが よく知っていた ━━ 「 ゆりの花 」 の調べに合わせて ・
「 滅ぼすな 」 の調べに合わせて 歌われた賛美の歌が、登場してきています。

P1100815.jpg

     【 放蕩息子 】    ※ 「 通りゃんせ 」 の調べに合わせて

   @  「 おとうさん おとうさん
        わたしがいただく はずのもの
        財産分けを してください
        わたしにひとつの 考えが
        こころに湧いて きたのです
        あなたのそばを 離れても
        わたしの道を すすみたい 」

        父にもらった 身代まとめ
        遠いはるかな 国めざし 旅立った

   A  「 あぁ ひもじい 死にそうだ
        豚のえさで飢え 満たしたい
        だれひとり あたえてくれない
        父のところには 食べ物が
        あまっているのに 死にそうだ
        天にも父にも わたくしは
        大きな罪を 犯しました 」

        われに返って 父のみもとに
        罪にけがれた そのままで 帰りゆく

   B  「 おとうさん わたくしは
        天に対しても あなたにも
        罪を犯して しまいました
        あなたの子と 呼んでいただく
        資格は もはや ありません
        やといにんの ひとりとなして
        あなたのしもべに してください 」
   
        父はだきしめ 口づけをして
        悔い改めを 喜んで くださった

  ( 「 放蕩息子 」 レンブラント ・ 画 )
114.png
posted by ukon3 at 15:47| Comment(0) | 聖書 シリーズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: