2013年12月09日

■ 「 2013 新語 ・ 流行語 大賞 」


● 今年(2013年) の世相を映した言葉を選ぶ 「 新語 ・ 流行語 大賞 」 に、初めて、
4語が同時に選ばれましたよネ。

 ・ 「 じぇじぇじぇ 」 (NHK 朝の連続テレビ小説 「あまちゃん」)
 ・ 「 今でしょ ! 」 (予備校 講師 ・ 林 修さん)
 ・ 「 お ・ も ・ て ・ な ・ し 」 (滝川クリステルさん)
 ・ 「 倍返し 」 (テレビドラマ 「半沢直樹」)

 ━━ これらの言葉を、聖書のことばと照らし合わせてみますと ・・・・・

● 「 じぇ じぇ じぇ 」
 驚きのことばですよネ。言葉に表せないほどの 驚き !
 あの有名な 「Amazing Grace 」(アメージング グレイス) の賛美歌。
 Amazing (驚くべき) Grace (神の恵み)。

 ━━ 驚くべき 神さまの恵み。言葉で言い表そうとしても、どこか違う。ぴったりしない。
 まさに、「Amazing 」としか言いようがない、「じぇじぇじぇ」 としか言いようがない、心の叫びの言葉だと思います。

「ことばに表せないほどの賜物のゆえに、神に感謝します。」  (コリント第二 9:15)

● 「 今でしょ ! 」 
 これには、まさにピッタリのことばが、聖書にありますよ。

「確かに、今は 恵みの時、今は 救いの日です。」  (コリント第二 6:2)

「又 いつか」 と言う者に、「いつか」 の日は、おそらく・間違いなく、ありません。
 毎日毎日・一日一日は、今の時の積み重ねです。今の時を、いい加減にしていて、充実した一日はありえません。充実した一年もありえません。

 やるべきことを先のばしにしても、明日には明日で、やるべきことがあるのです。
 そのような中で、「やろう!」 という心の状態にまで、再び気持ちを持っていくためには、今の時以上のエネルギーと時間が必要になります。

 ━━ そして、結局は、何やかやと理由をつけて、何もしないで終わってしまうことになります。
 そういった、出来なかったものの積み重ねの人生が、充実した人生であるはずがありませんよネ !

● 「 お ・ も ・ て ・ な ・ し 」
 これは、まさに、主なる神やキリスト教の本質に関わることです。

 神は 愛です。そして、キリスト教の本質も 愛です。
 天地万物を創造し、私たちを造り・生命を与えてくださった 主なる神を愛し、その同じ愛の心をもって、すぐそばにいる隣人(となりびと)を愛していくのです。

 400年前のキリシタン達は、当時、愛という言葉が違った意味で使われていましたので、「ご大切」 「大切に思う」 ━━ という言葉に訳して、実践していきましたよ。

 相手を 大切にして・大切に思って、相手をキリストだと思って、妻(夫)を・家族を、親族・知人・友人・同僚 ・・・・・ すべての人を 愛していくのです。「お・も・て・な・し」 していくのです。

 愛がないなら、いかなる 「お・も・て・な・し」 も、何の値うちもありません。何の役にも立ちません。

● 「 倍返し 」 
 やられたら やり返す。倍にして 返す ━━ というのは、聖書の世界ではありません。

 私たちに与えられた、主なる神や人々からの愛に対しては、「倍返し」 すべきでしょうが、やられたらやり返す・倍にして返す ━━ というのは、「愛」 から出ている行為ではありません。
 やり返された方も、又、「倍返し」(倍の倍で、4倍)。又、それの「倍返し」(8倍) ・・・・・
敵意と争いが果てしなく続くか、力ずくで相手を押えこんで、何か解決したように見えるだけのことです。
 やられた方は、いつまでも、心の底に、憎しみ・敵意を温存させています。
 「いつか、きっと !」

 主イエス・キリストは、言われます。
「赦しなさい。七度を七十倍するまで、赦しなさい。
 自分の敵(と思っている人) を愛し、その人のために祈りなさい。
 あなたも、神に対していっぱい罪を犯していて、それらの罪を赦していただいているの
だから、その人を赦しなさい。」

 主イエス・キリストは、「敵意」 を廃棄された方です。
「敵意」 は、十字架によって葬り去られました。

 その人を敵だとは思わず、その人を愛していくのです。

「愛する人たち。自分で 復讐してはいけません。神の怒りに任せなさい。
 『 復讐は わたしのすることである。わたしが報いをする。』
 と、主は言われます。」    (ローマ 12:19)

 悪しきこと・理不尽なことに対して、復讐・報復するのは、「審判主(さばきぬし)」 で
あられる主なる神様のお仕事です。
 あなたが、さばき主になってしまうと、必ず、間違いをおかしてしまいます。

 ━━ とは言っても、「審判主」 であられる 主なる神を信じていない人にとっては、自分
の力で・他人の力も借りて、「倍返し」 するしかないか ?!
 でも、結果は、真の解決どころか、ますます泥沼に落ち込んでいくことになるとは思いますが ・・・・・ 。

 http://www.youtube.com/watch?v=uVVLkgrn7CM

おもてなし.jpg

posted by ukon3 at 15:34| Comment(0) | いろいろ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: