2013年12月27日

じいちゃんの 自慢料理  「 チヂミ 」

● 12月26日(木) は、長男の誕生日でしたので、誕生日のお祝いに、好物のカニと、みんなで食べられるようにと、孫たち2人も リクエストしてくれる 「チヂミ」 を多めに焼いて、届けましたよ。

「じいちゃんの作った ○○ を食べたい !」 と、孫たちに言ってもらいたいと、常々思っていましたが、その ○○ は、今のところ 「チヂミ」 です。

 夕方の5時すぎに、焼きたての チヂミを 5枚届けましたが、夜、2人の孫から、「おいしかったよ !」 と、うれしい電話をもらいました。 よかった、よかった !!

※  【 じいちゃんの チヂミ レシピ 】   (16cm大のもの 5枚分)
(生地づくり)
@ 卵(2個) を、ボウルに割りほぐす。
A だし(220cc) + 醤油(少々) + 塩(少々) を加えて混ぜる。
B 小麦粉(133g) を入れて、大きなダマ(塊) をスプーンの裏でつぶしながら混ぜる。
  小さなダマは、しばらく寝かせておくとなじんでくるので、早めに準備するとよい。
C 焼く直前に、桜えび ・ 天かす ・ ニラ(菊菜なども) ・ 山いも(すりおろして) を、少し多めかな と思うほど、加えて混ぜる。

(焼く)
・ チヂミは、うすく焼くのが特徴。しっかり、てこで押さえながら、少し焦げめがつくぐらいに焼く。
・ 醤油、ポン酢、キムチと一緒になど ・・・ 好みに合わせて、どうぞ !

チヂミ.jpg
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: