2014年01月09日

すっぱいみかんの おいしい 【 ゆるジャム 】

● 道を通っていると、庭の柚子や金柑やみかんの木が、鈴なりになっているのに、収穫されずに そのままになっているのを見かけて、もったいないなあ ━━ と思うことが よくあります。

 同じ教会員の方から、「よかったら、どうぞ。」 と言っていただいたので、そのままだと、すっぱくて誰も食べない 庭のみかんをいただいて、おいしい おいしい 【 ゆるジャム 】 を作って、いただいているんですよ。

みかん.jpg

 ※ すっぱいみかんの、おいしい料理レシピ 【 ゆるジャム 】
@ 無農薬・すっぱいみかん(重さを計っておく)を洗い、皮をむいて、皮と身を別々の
  手なべにいれる。
A 皮のなべに水をいれ、沸騰させたら湯を捨てる。
  これを、2回する。(湯こぼし。苦味をとっている。)
  皮は、かなり柔らかくなっている。

B 身のなべの方は、はさみで中央の固い部分を切り捨てながら、種を取り除いていく。
  身も汁も両方とも大事!
C Aの皮を、千切りにして、Bのなべへ。
  砂糖(みかんの重さの1/3)をBのなべへ。

D Cのなべ(身・皮・砂糖)を中火でとろとろとたく。
 (ふたは、あけたまま。取り忘れの種があれば、取り除く。)
  いつ火を止めるかは、お好みしだい。
 (完全に水分がなくなるまですると、みかんジャムに)

E いろんないただき方があるでしょうが、そのままを 小鉢にとり、
  飲み物といっしょにいただくのが最高!

このすっぱさが、なんとも言えないほど、おいしい

ゆるジャム.jpg
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: