2014年02月03日

おいしい 「 すき焼き 」 を どうぞ !

● 昨日(2/2) の日曜日、阿武山福音自由教会での礼拝のあと、妻は、午後から 教会行事があったので 帰りが夕方になる ━━ とのことで、夕食の用意は 私がすることになった。  まっかせなさ〜い !

 ねぎ ・ 白菜 ・ 豆腐が、使われないまま、そのままになって 弱ってきていたので、
「 すき焼き 」
を作ることにした。

「 すき焼き 」 にも、いろんな方法があるけれど、私の 「 すき焼き 」 は、「 割り下 」 を使う方法である。
 おいしいですよ。 一度 お試しあれ !

※ [ My すき焼き ] レシピ   ( 2人分 )

( 具 の準備 ) ※ この通りでなくても いいですよ。食べたいものを どうぞ。
・ こんにゃく(1/2個) を熱湯でさっとゆで、アクを抜き、食べやすい大きさに切る。
・ 豆腐 (1/4丁)
  野菜いろいろ 長ねぎ(1/2本) ・ 玉ねぎ (1/4個) ・ しいたけ (2個) ・ えのき (1/4株) ・ 白菜 (2枚) ・ 春菊 (1/4把) ━━ それぞれ、食べやすい大きさに切る。

( 割り下 の準備 )
・ 別の鍋に、 だし汁 (1カップ) ・ 酒 (50cc) ・ 醤油 (50cc) ・ 砂糖 (大さじ3) ・ みりん (大さじ2) を入れて、煮立たせる。 

( いよいよ 調理 )
@ すき焼き鍋をあたため、牛脂 (1/2個) を入れる。
A 牛肉 (200g) を入れ、色が変わったら、割り下を加え、野菜 ・ こんにゃく ・ 豆腐 を加えて 煮込む。
 ・ こんにゃくは、肉のうまみを損なうので、隣りには入れない。
 ・ 春菊は、様子を見て、最後の方に入れる。

 さあ、出来ましたよ。 みんなで、楽しく いただきましょう !

すき焼き.jpg
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: