2014年02月25日

【 左利き用の 包丁 】 で 【 春キャベツ料理 】

● 私 (久保田) は、「 書くこと と 食べること 」 ( ペン と はし ) 以外は 「 左利き 」 なのですが、このブログに、料理関係のものを いろいろ載せているのを、弟が見て、
「 左利き用の 包丁 」 に改造したものを、プレゼントしてくれました。

包丁.jpg

 ちょうど今は、新鮮な 「 春キャベツ 」 がおいしい時期ですよネ。

春キャベツ.jpg

 早速、左利き用の 包丁を使って、「 春キャベツ料理 」 を 作ってみました。

※ 【 春キャベツの ネギ醤油 】 ( 2人分 )
@ 春キャベツ (200〜250g) は、芯を除いて、大きめの 乱切り
A たっぷりの湯に @を入れて、くぐらせる程度に 湯通し
  ざるに上げてから 水につけてさまして、その後 水けを絞り、器に盛る。
B Aの湯に、割っておいた卵 (1個) を、静かに流し入れる。
  表面が固まる程度に 火を通したら、Aのキャベツの上にのせ、中央を割る。
C 深めのフライパンに サラダ油 (大さじ1/4)を熱し、長ネギ (1/4本・粗みじん切り)
  を入れ、香りを出すように炒め、醤油 (大さじ1) を入れて 煮立たせる。
  酒 (大さじ1/2) を加えて、更に煮立たせる。
D Bの卵の上にかけ、和えて 食べる。
 ( 下の写真では、長ネギが なかったので、ベーコンを使っています。)

キャベツー2.jpg

※ 【 春キャベツの ポルトガル風 スープ 】 ( 2人分 )
@ 春キャベツ (1/10個) ━ 芯を除いて、千切り
    * 葉をはがして 使う。切ってから 洗っては いけない。
   ジャガイモ (2個) ・ ソーセージ (1/2本) ━ 薄切り
   ニンニク (1/2片) ━ みじん切り
A 鍋に、ジャガイモ ・ ニンニク ・ 塩 (小さじ1/2弱)・ 水 (400cc) を入れて、15分間
  煮る。
B 鍋に入れたまま、ジャガイモを つぶす。 ( 完全に つぶしきらない。)
C Bに、キャベツ ・ オリーブ油 (大さじ1/4弱)・ ソーセージ ・ 黒こしょう (少々) を加え
  て、2〜3分 煮る。
    * グツグツ煮込むと、キャベツの ビタミンU が壊れる。
    * タマネギを加えると ( 塩を少し増やす )、甘みが増して ボリュームアップにも
      なる。

キャベツー3.jpg

  いただきま〜〜す !  春キャベツが おいし〜〜〜い !!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: