2014年04月21日

必読 【 大同美香さんからの 伝言 】 ( 4 )

                ※ しばらく 間があいてしまいましたが、
                 このページ 右列の 「 カテゴリ 」 の
                 ゲストの言葉 ( 大同美香さん )
                 クリックしていただくと、これまでの分を
                 まとめて 見ていただくことが出来ます。
 ( 雨上がり )
雨上がり.jpg

● そして20歳になるのを、機会に、両親の許しと、絵の先生の協力を得て、目標でもあった、個展を、20歳になったばかりの3月、京都の河原町通りにある、ギャラリー 「 賛 」 で、開くことが出来ました。
 京都 ・ 読売 ・ 朝日新聞に、載せてもらったせいもあり、沢山の人に見に来てもらえて、嬉しかったです。ギャラリーには、もう、何年も会っていない先生が、招待状のハガキを見て、足を運んで下さり、久しぶりにお会いできて、とても嬉しかったです。

 そして、最終日には、高校1年生の時の瓜生先生が、パーティーを、計画して下さいました。
 小学校から高等部まで、私を支えてくれた、先生達や友達が、出席してくれて、夢のような、一時を過ごさせてもらいました。

 そして聴講をやめてからは、パソコンの勉強を始めました。
 中学部の時の、加藤先生に、パソコンの先生である、漆崎先生を、紹介してもらいました。
 個展を開いたことを話すと、ホームページを、作ってあげると言って下さり、私のホームページを、持つことが出来ました。『 大同美香 』 で、検索してもらったら、出てきます。時間があれば見て下さい。
 ホームページを持つことによって、パソコンに夢中になり、退屈だった毎日から抜け出せました。
 でも今度は夢中になりすぎて、一日中パソコンに向かう日々になってしまいました。

 パソコンで絵を描いたりもしました。油絵の具だと人に手伝ってもらわないと描けないけど、パソコンなら手伝ってもらわなくても一人でかけるので、ますますパソコンに はまってしまいました。

 そして昨年の6月、絵を描き始めて10年になるのを機に、2回目の個展を開くことが出来ました。
 その年の8月、小学校の時お世話になった堀川先生から6泊8日でニューヨークに行かないかとお誘いを受け、ニューヨークとボストンに連れて行ってもらいました。
 私が6歳の時お世話になったアメリカ帰りの形成外科の先生から、
「 美香さんが1番不幸なことは火事に遭ったことです。
 2番目に不幸なことは日本で生まれたことです。
 アメリカだったら差別を気にせず生きていけます。」
と聞いて、アメリカってどんないい国なんやろう? と思って、アメリカに行く時は 絶対私を連れて行こうと決めていたそうです。

 実際に行ってみて感じたのは、ジロジロ見る人は滅多にいないから、人目を気にせずに歩けました。それどころか、初対面なのに、飛行機のチーフはジャンプをしてくれ、エレベーターで一緒になった人はパフォーマンスをしてくれたり、コンビニの店員さんは 私を子供だと思ったのか、毎日お菓子を下さいました。
 もし子供だと思われたとしても、日本で障害を持った子どもにそんなことはしないと思うので、やはりそんなことからも日本とアメリカは違うんだなと感じました。

 アメリカでお世話になったYさんが、日本とアメリカの障害者に対する違いを教えてくれました。
「 昨日 美香さんが日本語学校に来てくれたでしょ。その後生徒の1人があの子どうしたの? と聞いたから、火事にあったんだよって言ったらフーンと言うだけだった。
 それに うちの子は自閉症ですって言ったら、日本なら大変だねとか言われるのに、こっちの人は だから何って顔されるだけ。」 と言っておられました。

 それと、アメリカは 障害者手帳 もないそうです。
「 日本はどこかに行くとすぐ水戸黄門の印籠みたいに これが目に入らぬかって感じで、障害者手帳を使って優先してもらったり、いい席にしてもらったりしているけど、そういうことするから 嘘をついて利用しようとする人がいるんだよ。
 だいたい誰が1種1級 ( 障害の階級 ) とかそういうのを決めてるの?
 そういうことを決めること自体が差別しているんじゃない。」 とも言っておられました。

 アメリカに行くことになって、母が市役所の人に 「 外国で障害者手帳は利用できることが
ありますか?」 と聞いたら、「 身分証明書にはなります。」 という返答だったそうです。
 母も私も日本人だから、身障者手帳が役に立つと思っていたし、ありがたいものだと思っていました。
 でも、手帳があることで、健常者と障害者を差別していることになるという考え方があるとは 思いもよりませんでした。

 ( 白川郷の 雪景色 )
白川郷の雪景色.jpg 

 ※ 大同美香さんの ホームページ  http://www.geocities.jp/mikadaido/
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: