2014年04月28日

山吹に似た 黄色の花の名は ?

● 阿武山福音自由教会の礼拝堂の生花に、「 山吹 」 に似た 小ぶりの黄色の花が 生けられていました。
 何となく、山吹ではなさそうなので、花の名前をたずねてみましたら 「 モッコウバラ 」 だとのことでした。
 「 モッコウ 」 って、どんな意味なんだろう ?

 インターネットで調べてみましたら、「 木香薔薇 」 で、白色と黄色の花があり、白色の花と 黄色の一重の花は、ほのかに香るのだそうです。
 ( 黄色の八重の花には、香りはありません。)

 花の名前を知って、気をつけて見てみますと、今の時期、アチコチの家の垣根に植えられていて、小ぶりの たくさんの黄色の花が、あふれるようにしてさいているのを見ることが出来ますよ。
 白色の 木香薔薇も、花の数こそ黄色よりも少なめですが、清楚な感じで ステキです。

049 モッコウバラ・木香薔薇.jpg

● 山吹の花も、今が盛りですよネ。
 山吹の花といえば、太田道灌にまつわる話を 思い起こします。
    七重八重 花は咲けども 山吹の
       実の ( 蓑 ) 一つだに 無きぞ悲しき

 http://homepage3.nifty.com/youzantei/mitisirube/yamabukidensetu.html

yamabuki_ezu[1].jpg

20100421_575830[1].jpg
posted by ukon3 at 21:59| Comment(5) | 花鳥風月 いろいろ
この記事へのコメント
はじめまして
古い記事のことですが、山吹の写真はご自身で撮られたのでしょうか。
お尋ねいたします。
おみな がブログに載せていたのとよく似ています。
Posted by おみな at 2020年06月15日 12:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: