2014年06月10日

 ヨーグルト料理 【 ザジーキ 】

● 「 ヨーグルト 」 は、毎朝のように いただいている。
 プレーンヨーグルト ( 無糖 ) に、フルーツやジャムを少し加えて、朝食の一番に先ず口にしている。この形で、シンプルに ・ そのままの味を楽しむのが ベストだと思っているが、でも、ほかの食べ方は どんなのがあるのだろう? ━━ と、インターネットで調べてみた。

 調味料として、いろいろ使っているものがあったが、“ ヨーグルトそのもの ” を おいしく食べるものが 何かないかなあ ・・・・・ と探していたら、【 ザジーキ 】 という “ ギリシャ式 きゅうりのサラダ ” が紹介されていたので、早速 作ってみることにした。

 ※ http://cookpad.com/recipe/1826770
 ※ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%82%B8%E3%82%AD

P1100780.jpg

 ※ ディル は なかったので使っていないのと、黒オリーブもないので、干しぶどうをトッピングしました。
 これまで経験していたヨーグルトの食感とは違っていて、おいしかったで 〜〜〜 す !

● 続いて、もう一つ。
 6/8 (日) 放送の テレビドラマ 「 みをつくし料理帖 」 で、北川景子 演じる、主人公の女性料理人 ・ 澪 ( みお ) が、「 雪の下 」 の 天ぷら をおいしそうに揚げていた。
「 へぇ ━━ 、食べられるんだ ! おいしそう !! 」 と思って見ていたが ・・・・・

 明くる 6/9 (月)、妻が 「 お店で売っていた。」 と言って、 雪の下 の葉っぱを買ってきてくれて、夕食の時に、天ぷらにしてくれた。

雪の下.jpg

 ドラマで、北川さんは、両面に衣をつけていたので 同じようにしたけれど、片面だけにすると、 「 白雪揚げ 」 といって、葉っぱの緑が より美しく仕上がるようだ。

P1100781.jpg

     おいしかったで 〜〜〜 す !!

※ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%82%AD%E3%83%8E%E3%82%B7%E3%82%BF
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: