2014年07月05日

 これは ビックリ ! 【 赤髪の少女 】

● 2014.7.5 (土) 没後90年 近代日本洋画の巨匠 【 黒田清輝展 】 に、夫婦で
 出かけて行きました。 ( 会場 : 京都文化博物館 )

P1100812.jpg

・ 修業時代の 多くのデッサン ・ 刻明な 書簡 / 日記 / 写生帖 の数々 ・ 大作のための 多くの画稿や下絵 ━━ こうした下地があって初めて、それが 名画に結集されていくんだなあ、と思わされました。

・ 照子夫人をモデルにして描いた 「 湖畔 」  おだやかさ と きよらかさ

178.jpg

・ 一番見たいと思っていた 「 祈祷 」  敬虔さ と 他の人のために祈る愛

179.jpg

・ 「 編物をする女 」  家族のために、一針一針に込める愛

180.jpg

・ ビックリしたのは、「 赤毛のアン 」 を モデルにしたかのような 「 赤髪の少女 」

176 赤髪の少女.jpg

 ありがとう !  ごきげんよう !!  さようなら。
posted by ukon3 at 22:06| Comment(0) | 【 夢の 美術館 】

2014年06月28日

 【 夢の 美術館 】 へ ようこそ ! ( 15 )


Blum, Robert Frederick 1857-1903 2[1].jpg

● ロバート ・ フレデリック ・ ブラム という画家を
  ご存じですか ?

 アメリカでの 「 フィラデルフィア万国博覧会 」 ( 1876年 ) で、日本の展示物を見たことが きっかけで、日本文化に 強い関心を持ち、1890年に日本に招待され、2年半に渡り、多くの 日本を題材にした作品を描きました。

・ http://gallery.knoxox.com/robertfrederickblum/
・ http://matome.naver.jp/odai/2138902357797412501

0a06591b[1].jpg

9c7b2e76[1].jpg

668ff96f[1].jpg

a6f38686[1].jpg

f6978ad7[1].jpg
posted by ukon3 at 22:10| Comment(0) | 【 夢の 美術館 】

2014年06月09日

 【 夢の 美術館 】 へ ようこそ ! ( 14 )


124 YASUSAKU.jpg

● YASUSAKU という 画家を
  ご存じですか ?

 東京都 青梅市に住む アート作家 ・ Yasusaku さんは、フォト ( 写真 ) と コラージュ ( 貼り絵 ) を組み合わせた、独自の手法を用いて作品を制作し、国内外のコンクールなどで受賞されています。

 ( 上を見上げて )
125 上を見上げて.jpg

 ( 朝顔の空 )
128 朝顔の空.jpg

130.jpg

129.jpg

131.jpg

 ※ http://yasusaku.exblog.jp/
posted by ukon3 at 21:15| Comment(0) | 【 夢の 美術館 】

2014年05月21日

 高槻  【 蛍 の 里 】

● 2014.5.16 のブログで紹介しました 小竹愛子 ( おたけあいこ ) さんの 手織の名品 【 蛍の里 】 が、展覧会での展示を終わって、いよいよ わが家にやってきましたよ !
 山右近ゆかりの 高槻の 【 蛍の里 】

 安威川の清流、暗闇に浮かび上がる 近くの山。
 川面の近くを ・ 清流の上を、蛍たちが 光を点滅させながら、飛び交っていますよ。
 全部で 31匹。

 夢か 幻か !

 430年前の 右近さんの頃の高槻も かくやありなん。その頃の 右近の里に 誘っていってくれそうです。

● お願いしました、山右近をイメージした 手織作品 【 山右近 ・ 南海へ 】 ( 仮称 ) についても、いろいろ 話し合いました。
 今から少しずつ、小竹さんの中に イメージが出来はじめてきているようで、期待しています。

P1100727.jpg

P1100735.jpg

P1100737.jpg

P1100736.jpg
posted by ukon3 at 16:04| Comment(1) | 【 夢の 美術館 】

2014年05月16日

【 手織 と 吹きガラス 二人展 】

● 2014.5.16 (金) 手織 ・ 小竹愛子 ( おたけあいこ ) と 吹きガラス ・ 早川育子 ( はやかわともこ ) 二人展 に、夫婦で 出かけていきました。

 ・ 5月16日 (金) 〜 19日 (月)
 ・ 会場 : ギャラリー つち いろ すみ ( 阪急 ・ 茨木市駅より 西へ5分 )

P1100705.JPG

P1100707.JPG

 ( 「 雲 」 早川育子 )
P1100709.JPG

 ( 「 蛍の里 」 小竹愛子 )
P1100710.JPG

 この写真では、よさ はわかりませんが、清流に蛍が飛び交っている風情が絶妙で、思わず 買わせていただきました。

● 更に、作者の小竹さんに、山右近をイメージした手織作品を お願いしました。
 【 山右近 ・ 南海へ 】
 山右近の聖潔さと、未知の南海 ( マニラ ) に向かう 青海波 のイメージ。
「 光も 必要ですネ。」 と言ってくださいました。 期待したいと思います。
posted by ukon3 at 17:20| Comment(0) | 【 夢の 美術館 】

2014年05月04日

消しゴムはんこ 作家 【 西倉めぐみ 】

      笑顔を 届けるために 

image[1].jpg

● 2014.5.4 (日) 朝7時〜7時半 神戸 ・ サンテレビ で放送の 「 ライフ ・ ライン 」で、消しゴムで作った はんこで ポストカード や 本の挿絵など 様々な作品を制作されている 西倉めぐみさんのことが、紹介されていました。

 消しゴムはんこ の作品を通して、見る人々に、幸せな気持ちになってもらいたい と願いながら制作されています。

068.jpg

067 西倉めぐみ・消しゴムはんこ.jpg

 ※ ( 別の方のものですが )
  http://www.youtube.com/watch?v=5sVrnlc3bA8
posted by ukon3 at 21:37| Comment(3) | 【 夢の 美術館 】

2014年03月13日

【 萩原博子 ・ 岡本まどか 母娘展 】

● 毎週 木曜日、 【 山右近研究会 】 で ご一緒させていただいています、メンバーの
萩原博子さんの 母娘展が 今日 (3/13 ・ 木) から始まりましたので、研究会の後、みんなで出かけて行きましたよ。

● 3月13日 (木) 〜 3月18日 (火) 朝10時 〜 夕7時
  「 ギャラリー はなみずき 」 ( JR 高槻駅前 ・ クロスパル高槻 )

   萩原博子 ・ 岡本まどか 母娘展  『 ひろま の ひととき 』

   子が描いた 水彩画の世界を
   どかが 立体で表現。 それを飾った
   覧会の、広間 のひとときに、
   ほっこりとしていただけたら 幸いです。

P1100519.jpg

P1100500.jpg

P1100505.jpg

P1100499.jpg

P1100513.jpg

春のうたごえ.jpg

誰もいない(兼六園).jpg

誕生日に.jpg

東京駅.jpg

P1100504.jpg

P1100503.jpg

P1100507.jpg

P1100511.jpg

P1100517.jpg

P1100508.jpg

● 萩原博子さんって、こんな スゴイ方だったんだ !
  母娘 いっしょというのも、すばらしいですネ !!
  どれもどれも、私の感性に ひびいてくる ステキな作品たちでした !!!

  次の展覧会には、是非、「 山右近像 」 の絵を よろしくお願いします !!!!
posted by ukon3 at 20:48| Comment(0) | 【 夢の 美術館 】

2014年02月11日

【 ほっこり 写真館 】 ( 2 )

●  紅茶 は お好きですか ?

紅茶.jpg

※ 【 Tea bag で、おいしく 紅茶をいただく方法 】  (2人分)
 別のもので フタをしたり、いろいろやってみましたが、写真のような、便利なものが見つかり、重宝しています。
@ Tea bag 1個で、2杯分 (1杯150cc ) は、おいしく飲めるので、少し多めに 400cc の水を沸騰させる。
A 正確に、300cc の湯に Tea bag (1個) を入れ、フタをする。
 ストップウォッチで正確に 3分30秒 測り、その後すぐに、Tea bag を下に沈めてしまう。 ( このような容器でない場合は、取り出す。)
B 残りの湯であたためておいた Tea cup に入れて、いただく。
 私は ブラックで飲みますが、この方法だと ブラックでも、十分 おいしいですよ。

● しっかり 働いたので、ちょっと
       Tea Break に しましょう !

11.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

16.jpg

17.jpg

18.jpg

19.jpg

20.jpg
posted by ukon3 at 21:16| Comment(0) | 【 夢の 美術館 】

2014年02月02日

【 夢の 美術館 】 へ ようこそ ! (13)

●  山岡セイコウ という画家を
  ご存じですか ?

 指先で描く iPhone アート  ( Finger Painting on iPhone )
 iPhone などの タブレット端末を用いた、新しい絵画の創作をされています。

山岡ー4.jpg

山岡ー5.jpg

 ・ http://www.seikou-art.com/

 ※ 水彩画の 制作過程
 http://www.youtube.com/watch?v=W6ULgBh9Yfg
 


山岡ー3.jpg

 ※ フェルメールの 「 真珠の耳飾りの少女 」 の 模写
 http://www.youtube.com/watch?v=lOOyL_2zE7g

山岡ー2.jpg

 ( 参考 )
 ※ iPad Art - Kitten Sketch by Kyle Lambert
http://www.youtube.com/watch?v=Hp9xebOHWuk

山岡ー6.jpg
posted by ukon3 at 16:34| Comment(0) | 【 夢の 美術館 】

2014年01月29日

【 夢の 美術館 】 へ ようこそ ! (12)

●  【 細川ガラシャ 】 の すばらしい絵を描いてくださった
   内田青虹 (せいこう) 画伯 の、ほかの歴史絵画も
   ご覧いただきましょう。

・ http://www.geocities.jp/seiko03may/Pages/works.html

 ( 細川ガラシャ )
07c12bf7[1].jpg

 ( 古代の華 )
古代の華.jpg

 ( 天平の彩 )
天平の彩.jpg

 ( 一条后定子 と 中宮彰子 )
一条后定子と中宮彰子.jpg

 ( 和泉式部 )
和泉式部.jpg

 ( 菅原道真 )
菅原道真.jpg

 ( 武田晴信・信玄 と 諏訪御寮人 )
武田晴信(信玄)と諏訪御寮人.jpg

 ( 義仲 と 巴 )
義仲と巴.jpg

 ( 巴 )
巴.jpg

※ 細川佳代子さんの ブログ
・ http://blog.livedoor.jp/kayokohosokawa/
posted by ukon3 at 14:44| Comment(0) | 【 夢の 美術館 】