2014年05月31日

 教会玄関の 立看板

● 阿武山福音自由教会の 玄関入口の柱に、聖書のことばを毛筆で書いた 立看板をたてています。
 教会の前の道は、バス通りになっていますので、道行く人だけでなく、バスの中からも 見ていただいているでしょうか。

 これまでは、 【 わたし ( 神 ) の目には あなたは 高価で尊い 】 という、旧約聖書 ・ イザヤ書43章4節 の言葉を掲げていました。

 おもえば、この言葉の看板を立てて、10年以上になりますが、墨ってスゴイですネ。色あせることがありません。
 しかし、紙の方が さすがに弱ってきましたので、書きかえてもらいました。

 新しい立看板の言葉は、
     【 イエス ・ キリストは 愛 ・ 真理 ・ 永遠のいのち 】

 道行く人や バスのお客さん達に、語りかけ続けてくれることでしょう !

P1100757.jpg

P1100758.jpg
posted by ukon3 at 15:22| Comment(0) | いろいろ (2)

2014年05月30日

 北朝鮮による 拉致被害


201203121632257ff[1].jpg

● 2014.5.30 (金) の 朝日新聞によると ・・・・・
 あまり、期待しすぎても いけませんが ・・・・・・・・

 日朝、拉致再調査で合意
 北朝鮮、特別委員会 設置へ
 開始時に 制裁解除

 解決への道 難問山積み
「 最後の機会、成果を 」 横田さん夫妻

 拉致解決 「 今度こそ 」
 被害者家族ら 希望と懐疑
   「 一歩前進 」 「 北朝鮮は 信用できぬ 」

 ( 支援関係者ら )
   交流再開を ■ 対話 広げて

● 北朝鮮による 拉致被害者の救出 ・ 抑圧されている 北朝鮮国民の解放 のために、これまでも祈ってきましたが、主なる神が 特別に介入されて 、この忌まわしい事件 ・ 国家による犯罪に対する取り組みが前進し、一日も早く、解決されていきますように !!!
posted by ukon3 at 16:44| Comment(0) | いろいろ (2)

2014年05月28日

 与謝野晶子 【 君 死にたまふことなかれ 】


myoujou[1].jpg

● 与謝野晶子の、この有名な詩が、 「 明星 」 ( 1904年 ・ 明治37年、9月号 ) に発表されて、110年

20120604010117eb7[1].jpg

 日露戦争に従軍した、2歳年下の弟 ・ 籌三郎 ( ちゅうさぶろう ) を思う 反戦詩ですが、NHK 朝ドラ 「 花子とアン 」 ( 5月9日放送 ) で、葉山蓮子が、安東はな の兄で 兵隊を志願する 吉太郎に対して、この詩の一節を朗読し ・ この詩が載っている 「 明星 」を プレゼントしたのでした。

095.gif

 ※ http://blogs.yahoo.co.jp/matsuijunta/32760399.html
posted by ukon3 at 16:32| Comment(0) | いろいろ (2)

2014年05月23日

 【 Home Barber KUBOTA 】

● 2014.5.23 (金) 髪の毛が 気になるほどになっていたので、妻に散髪をしてもらいました。

 今年、5/1 で 結婚48年になりましたが、結婚以来、私の散髪は、ずっと 妻がやってきてくれました。
 私は 小学校の教員でしたが、結婚当初は 何せ、私の給料は 月2万円なかったのです。

 当時は、女性は 結婚と同時に 職場をやめる ━━ という風潮でしたから、私一人の収入 ・ 2万円で 何とかやっていかなくてはなりません。
 結婚前までは、理髪店のお世話になっていましたが、結婚後は、妻が引き受けてくれることになり、それが 家計の助けになったのでした。
 

 ・・・・・ その後もずっと、今まで48年間、 【 Home Barber KUBOTA 】 は続いてきましたから、「 今、理髪店での費用が いくらするものやら ? 」 ━━ 私には、わかっていません。

 今日は、記念に 写真を撮っておこう、ということで ・・・・・・

P1100742.jpg

P1100746.jpg
posted by ukon3 at 16:32| Comment(0) | いろいろ (2)

2014年05月20日

 【 愛すべき 犬たち 】

     セリーちゃん ・ ミミちゃん と ココちゃん ・ アッサムくん ・
     かえで ちゃん ・ あずき くん ・ ピコちゃん ・ もこ ちゃん

     そして、 メイちゃん と シュートくん
 以上は、阿武山福音自由教会に出かける道で、仲よくなった 犬たち。

● 私たち夫婦は、犬や猫など 動物を飼うことは苦手で、4人の子育てで 精一杯でした。
 子ども達から、犬を飼う話がなかったわけではありませんが、犬を飼うということは、犬の一生と つき合っていくということで、簡単ではありません。

 飼いたいという気持ちだけでは、子ども達だけで 責任をもって世話していくということは、絶対に ムリだとわかっています。いつか こちらに、世話のすべてが回ってくることになってしまいそうです。
「 みんなが、大きくなって 家庭を持つようになったら、自分で飼うようにしてネ。」 と言っていました。

 ━━ というわけで、私たちには、犬を飼う という経験はないのですが、散歩中の犬たちと出会うのは 大好きです。
 飼い主のお名前は、失礼になってはいけないので 尋ねませんし、ほとんどの方は知らないのですが、愛犬たちの名前は、教えていただけます。
 皆さん、愛犬というよりは、わが子扱いです。「 うちの子は・・・・・ 」 という風に。

● 阿武山福音自由教会での、朝6時 〜 7時の 「 早天祈り会 」 のあと、高台にある 「 大和西公園 」 の 新緑と 小鳥たちのさえずりの中で、弁当を持っていって 「 モーニング 」 ( 朝食 ) の時を楽しんでいますが、そこは もともと、「 メイちゃん 」 と 「 シュートくん 」 の 朝の散歩コースで、運動の場所なんです。

 ふたりは 「 ラブラドール ・ レトリバー 」 種の犬で、メイママの子どもが シュートくん なんです。

 ( メイちゃん )
P1100721.JPG

 ( メイちゃん と シュートくん )
P1100720.JPG

※ シュートくんは 元気いっぱいで、投げるボールを 勢いよく走って行って、口にくわえて戻ってきますよ。
P1100722.JPG

※ メイちゃん ・ シュートくん と 記念撮影 ! ( 左:シュートくん 右:メイちゃん )
P1100725.JPG
 
posted by ukon3 at 20:52| Comment(0) | いろいろ (2)

2014年05月12日

【 吉高 由里子 】 という 女優


078.jpg

● NHK 朝ドラ 「 花子とアン 」 の ヒロイン ・ 花子 を 吉高由里子 が好演しているが、彼女が抜擢される きっかけとなったのは、映画 「 横道世之介 」 で 吉高 が演じる お嬢様育ちの女子大生。

 その 天真らんまんな 笑顔
 見た人を 幸せにする 笑顔
 ━━ だった。

 脚本の 中園ミホ と NHK チーフプロデュサーの 加賀田透 が、この映画を見て、
「 ヒロインには、吉高さんしかいない ! 」
ということで、出演交渉された。

「 『 横道世之介 』 を見て、ぜひ お願いしたいと思いました。」
「 私にとって 愛着のあるこの映画を、いいと言ってくださる皆さんと ご一緒出来るなら」
━━ と 出演を決意し、快諾の返事をしたのだった。

※ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E9%AB%98%E7%94%B1%E9%87%8C%E5%AD%90

※ 『 横道世之介 』 関係
・ http://www.youtube.com/watch?v=FYhrbvDiw9E
・ http://www.youtube.com/watch?v=4yAR-9FDe-I
・ http://www.youtube.com/watch?v=ma86OPjh-N0

※ 吉高由里子 ・ 小6
077 吉高由里子・小6.jpg
posted by ukon3 at 17:23| Comment(0) | いろいろ (2)

2014年05月11日

HAPPY MOTHERS'S DAY !

● 今日、5/11 (日) は 【 母の日 】 ですネ。
 わが子ども達7人 ( 3夫婦 + 1 ) から、母である妻に 次々、プレゼントが 届きましたよ !

P1100700.JPG

P1100688.JPG

P1100695.JPG

 みんな、ありがとう ! 
 みんなの しあわせを願って、毎日 祈っていますよ !!

※ 世界中の 【 母の日 】 について
・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%8D%E3%81%AE%E6%97%A5
posted by ukon3 at 21:02| Comment(0) | いろいろ (2)

2014年05月09日

【 赤毛 の アン 】 初体験 !

● 高槻市立 図書館に行って、2種類の訳の 【 赤毛のアン 】 を借りてきましたよ。
 72歳にして、初めて手にするわけで、NHK テレビ ・ 朝ドラの 「 花子とアン 」 の影響力が いかに大きいかを、思わされます。

 借りてきましたのは、
・ 「 赤毛のアン 」 ( モンゴメリ 原作 ・ 村岡花子 訳 / ポプラ社 )
・ 「 赤毛のアン 」 ( モンゴメリ 作 ・ 茅野美ど里 訳 / 偕成社文庫 )

P1100660.JPG

 原題は 【 Anne of Green Gables 】 ( 緑の切妻屋根のアン )
 邦題の 【 赤毛のアン 】 は、村岡花子の 絶妙のネーミング で、一般に定着しています。
【 赤毛のアン 】 と呼ばれていなかったら、これほど 心を動かされなかったかもしれないという 気がしませんか ?

 村岡花子 訳の分が ( モンゴメリ 原作 ) となっていて、茅野 (ちの) 美ど里 訳の方は ( モンゴメリ 作 ) となっているのは、村岡 訳 は、完全訳 ではないからなのかもしれません。
 村岡花子 訳 の方も 少しは読んでみましたが、私は、茅野美ど里 訳の [ 完訳版 ] で 読んでいこうと思います。

   ごきげんよう !  【 赤毛のアン 】 の 世界へ !!

( はな ・ のちの 花子 役 の 吉高由里子 )
070.jpg
posted by ukon3 at 16:44| Comment(0) | いろいろ (2)

2014年05月05日

映画 【 ふうけもん 】

● 2014.5.5 (月)、映画 【 ふうけもん 】 の 大阪特別試写会に、夫婦で行って来ましたよ。 ( 於 ・ 松下 IMP ホール )
 ※ “ ふうけもん ” というのは、佐賀弁で 「 馬鹿もん 」 の意味。

● 映画 「 ふうけもん 」 の原作者 ・ 右近勝吉 は、中学2年から 高校2年まで、チンピラヤクザでした。 暴力団の組の息子と 友達だったことが きっかけでした。
 その後、イエス ・ キリストと出会い、裏社会から足を洗い、日本最初の便利屋を立ち上げました。

● 映画では、便利屋を創業し ・ 人のために奔走する “ ふうけもん ” を 中村雅俊、公私共に 彼を支える 妻役に 浅野ゆう子、娘役に 垣内彩未、他に 中村玉緒 ・ 河相我聞 など、いずれも 好演です。
 監督は 栗山富夫 ( 「 釣りバカ日誌 」 シリーズ )

        何でも やります !
        どこでも 行きます !
        便利屋 = 世間の雑用代行業
 家族の埋めがたい隙間、現代社会が抱える 寂しさや歪みが ・・・・・ 便利屋稼業を通して、浮き彫りになっていきます。
 誰もが忘れてしまっている 大切なもの を見つめることが出来る、笑いと 涙の 感動作 !

● アクション場面を指導したのは、梅津正彦さん。
 「 南海キャンディーズ 」 の、しずちゃん こと 山崎静代さんに、ボクシングの指導をされた方ですが、急逝されました。
 上映後の 舞台あいさつに、栗山監督と共に、山崎さんも、恩師への思いを込めて、参加されていましたよ !

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B5%E3%81%86%E3%81%91%E3%82%82%E3%82%93
http://fuukemon.web.fc2.com/

946773e6[1].jpg

 ( 元祖 便利屋 ・ 右近勝吉さん )
ukon001[1].jpg

 ( 山崎静代さん と 栗山富夫 監督 )
1218739-1[1].jpg
posted by ukon3 at 19:42| Comment(0) | いろいろ (2)

2014年05月02日

これは 大変 !! ( しばらく 休憩 )

● 米マイクロソフト社 ( MS ) の インターネット閲覧ソフト 「 インターネット ・ エクスプローラー ( IE )」 で 安全上の弱点が 明らかになりました。

 IE で、ネット閲覧を続けていると、まったく気づかないうちに、攻撃者によって、不正に改ざんされたサイトに誘導されて ( 見た目は 普通のWeb サイトなのに、実は 改ざんされた不正サイト )、パソコンにウイルスが送り込まれて、写真や文書 ・ 個人情報が 盗み取られる恐れがあります。

● ━━ というわけで、これまで 多くを、IE のおかげで このページも作成されてきましたので、今後、米マイクロソフト社が しっかりとした安全対策を取るまでは、しばらく休み をとって 様子を見たいと思います。

※ 記事の中に、リンク出来るように載せている URL をクリックすることも、安全対策がとられるまでは、しないようにしてくださいネ。

 ( わが家の ブルーベリー の花 )
ブルーベリー.JPG
posted by ukon3 at 10:55| Comment(0) | いろいろ (2)