2014年07月01日

 再び 【 紫蘇ジュース 】

● 前回 (6/19)、大束の赤紫蘇 ( 葉っぱだけにすると 400g ) を 980円で買ってきて、美しくて ・ おいしい 「 赤紫蘇ジュース 」 を作って、いろんな人たちにも飲んでもらって、残りは、わずかになってしまった。 「 ピリ辛 紫蘇ふりかけ 」 は 完食した。

 この時、妻に、980円は 「 高すぎる ! 」 と びっくりされてしまったが、今日 (7/1) 、近くのお百姓さんが売っている 赤紫蘇 ( 葉っぱだけにすると 800g ・ 前回の2倍 ) を、何と 300円 で買ってきて、プレゼント してくれた。
 前回のものと比べると、980円 × 2 = 1960円 分が 300円 だったわけで、妻が 「 高すぎる ! 」 と言ったわけが、よくわかった。 脱帽 !

「 もうすぐ (7/10) 誕生日だから、誕生日のお祝いにさせてもらおうかな ? 」 ━━ ということだったけど ・・・・・、300円の 誕生祝い ではネ。
 でも、採れたての ・ ツヤツヤした 赤紫蘇で、すばらしかった。

P1100804.JPG

 早速、「 紫蘇ジュース 作り 」 をすることにして、前回の2倍分の 3リットル の おいしそうな 「 紫蘇ジュース 」 が 出来上がりましたヨ !

P1100808.JPG

 金曜日 (7/4) の 「 識字教室 」 で、みんなにも 飲んでいただくことにしようかな ?

2014年06月20日

 料理は 安く ・ おいしく ・ 美しく

● 「 棒寒天 」 を買ってきて作った 寒天と、昨日 (6/19) 作った 「 紫蘇ジュース 」 を マッチング させてみました。

 透きとおった 寒天と、赤紫色の 紫蘇ジュース の、何とも うつくしいこと !
 ブルーベリーも 仲間入りしたそうだったので、加えてみましたよ。

P1100802.jpg

 何とも 美味 !  これだから、自分で料理することは やめられない !!

● 昨日の、煮汁をとったあとの 赤紫蘇は どうしたか、ですか ?
 勿論、捨ててなんか してませんよ ! 「 ピリ辛 紫蘇ふりかけ 」 にして、毎日 少しずつ 食べていっていますよ。

P1100799.jpg

2014年06月19日

 おいしい 【 紫蘇ジュース 】

● 昨日 (6/18) 、阿武山福音自由教会の 「 祈り会 」 に向かっている道で、自転車の男性に追い越されました。見ると、買い物帰りのようで、「 赤紫蘇 」 の束が見えているではありませんか !
 そうなんだ。赤紫蘇の時期なんだ !

 店で、赤紫蘇は なかなか手に入りません。青紫蘇はいつでも 手に入りますが、割高なので、「 紫蘇ジュース 」 を作るためには、安く手に入る赤紫蘇が必要ですし、しかも、手に入る時期が限られています。それが、今だったのです !

 教会からの帰りに買おう ━━ などと、ノンキに思っていたら、売り切れてしまいます。幸い、少し早めに家を出て来ています。
 途中にある 「 業務スーパー 」 の店に立ち寄りました。赤紫蘇を売っているかな ?!
 見ると、何と、売っていましたよ ! 大束 980円 。すぐに 買いました。

 後から、妻に 以上のことを話しましたら、
「 980円なんて 高すぎる ! 」 ━━ と、あきれかえられてしまいました。

P1100796.jpg

● 今日 (6/19) 、昨日買った紫蘇 ( 葉 400g ) を使って、「 紫蘇ジュース 」 ( 1.5リットル ) を 作りましたよ。

P1100798.jpg

 いい色 !  おいし 〜〜〜 い !!  しばらくは、おいしく いただけそうです !!!

2014年06月16日

 おいしい 【 ブルスケッタ 】

● 朝日新聞の 「 かしこい おかず 」 ( 土曜掲載 ) に、イタリアの ガーリク トースト
【 ブルスケッタ 】 が 紹介されていました。
 簡単なレシピ なのですが、ポイントを しっかり押さえると、ぐんと おいしい出来上がりになりますよ。

※ 【 ブルスケッタ 】
@ パン ( 食パンなら 6枚切り ・ 厚さ1.5cm 〜 2cm ) を、食べやすい大きさに切る。
A フライパンを熱してから、パンを並べ、両面を焼く。( てこ で押しつけて、焼き目をつける。)
B ニンニクを半分に切り、パンが熱いうちに、切り口に 軽くこすりつける。
C オリーブ オイルを 回しかける。
  好みで 塩をふる。

P1100789.jpg

 パンに、バターも チーズも なしなのですが、 おいし 〜〜〜 い !

※ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%82%BF

2014年06月15日

 山梨の 郷土料理 【 ほうとう 】

● NHK の 朝ドラ 「 花子とアン 」 で、甲府を離れ、東京に向かおうとする 安東はな に、母の ふじ が、心尽くしの 【 ほうとう 】 を料理してくれる。
 “ おっかあ の 「 ほうとう 」 は最高 ! ”

 そんなにおいしい 「 ほうとう 」 なんだから、その通りには出来なくても、是非 自分で作って 食べてみたいと思った。

※ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BB%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%86

 インターネットで調べてみたら、ちゃんと 作り方を紹介してくださっているではないか !
・ 麺 ・ あぶらげ ・ カボチャ ・ キノコ類 ・ 味噌 は 必須のようだ。
・ 肉類は、基本的には 入れない。
・ 里芋 ・ にんじん ・ 大根 ・ 白菜 ・ 長ネギ ・ じゃがいも
・ 出来上がりの 汁は、トロリとしているくらい。  ・・・・・・
 いろいろ ヒントをもらって、いざ、作ってみましたよ !

※ http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/53040174.html
※ http://cookpad.com/recipe/1084182

P1100788.jpg

   おいしかった 〜〜〜〜〜 !

 そして、翌朝 ( 6/15 )、冷えてポッテリとした 「 ほうとう 」 を、温かい ごはん の上に
のせて食べたら ・・・・・ これまた、 おいしかった 〜〜〜〜〜 !!
 

2014年06月10日

 ヨーグルト料理 【 ザジーキ 】

● 「 ヨーグルト 」 は、毎朝のように いただいている。
 プレーンヨーグルト ( 無糖 ) に、フルーツやジャムを少し加えて、朝食の一番に先ず口にしている。この形で、シンプルに ・ そのままの味を楽しむのが ベストだと思っているが、でも、ほかの食べ方は どんなのがあるのだろう? ━━ と、インターネットで調べてみた。

 調味料として、いろいろ使っているものがあったが、“ ヨーグルトそのもの ” を おいしく食べるものが 何かないかなあ ・・・・・ と探していたら、【 ザジーキ 】 という “ ギリシャ式 きゅうりのサラダ ” が紹介されていたので、早速 作ってみることにした。

 ※ http://cookpad.com/recipe/1826770
 ※ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%82%B8%E3%82%AD

P1100780.jpg

 ※ ディル は なかったので使っていないのと、黒オリーブもないので、干しぶどうをトッピングしました。
 これまで経験していたヨーグルトの食感とは違っていて、おいしかったで 〜〜〜 す !

● 続いて、もう一つ。
 6/8 (日) 放送の テレビドラマ 「 みをつくし料理帖 」 で、北川景子 演じる、主人公の女性料理人 ・ 澪 ( みお ) が、「 雪の下 」 の 天ぷら をおいしそうに揚げていた。
「 へぇ ━━ 、食べられるんだ ! おいしそう !! 」 と思って見ていたが ・・・・・

 明くる 6/9 (月)、妻が 「 お店で売っていた。」 と言って、 雪の下 の葉っぱを買ってきてくれて、夕食の時に、天ぷらにしてくれた。

雪の下.jpg

 ドラマで、北川さんは、両面に衣をつけていたので 同じようにしたけれど、片面だけにすると、 「 白雪揚げ 」 といって、葉っぱの緑が より美しく仕上がるようだ。

P1100781.jpg

     おいしかったで 〜〜〜 す !!

※ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%82%AD%E3%83%8E%E3%82%B7%E3%82%BF

2014年05月25日

 これは お勧め ! 回転寿司での 【 お造りの盛り合わせ 】

● 2014.5.24 (土) 子ども達の 誕生日のお祝いを兼ねて、回転寿司の 「 喜楽 」
( 高槻 ・ 大蔵寺店 ) に出かけて行きました。
 予約を入れて 座敷席をとってあったので よかったですが、大人気で、順番待ちの人たちがあふれて 列を作っていましたよ。

 座敷席は、注文したものを 届けてくださる形です。
 何にしようかな ? ━━ と思って、メニュー表を見て 選んでいたのですが、何と、
【 お造りの盛り合わせ 】 が ありました。
 ご飯部分は それほど食べたいわけではないので、お寿司ではなく、それを注文しました。

 届けていただいた 【 お造りの盛り合わせ 】 。 一つ一つが、何とも おいしいのです。
これは お勧め ! 一緒に行ったみんなにも、言いまくりました。

IMG_5838[1].jpg

 でも 考えてみれば、当然と言えますよネ。
 元々、お寿司のネタ になるはずのものですから、新鮮で ・ 選びぬかれた部分ですし、よく繁盛している店ですから、たえず、新しい食材が準備されて、出されてきているのですから。

 お寿司もいくらか、食べましたが、一番よかったのは、やはり、 【 お造りの盛り合わせ 】 でした。
 おいしかった !  回転寿司店での 一番のお勧めです !! 

● 5.25 (日) の 朝食です。  【 ヨーグルトに 野いちご
 白と赤、色も きれいでしょ !  おいしいですよ 〜〜 !!

P1100747.jpg

2014年05月24日

 サンマルク の 【 よもぎパン 】

● 2014.5.18 (日) と 5.20 (火)、レストラン 「 サンマルク 」 高槻店で、ディナー と
ランチを おいしくいただきました。

「 サンマルク 」 といえば、 “ 焼き立てパン 食べ放題 ”
今の時期は 何といっても、 【 よもぎパン 】 ですよネ。

 最初に パンをいろいろ 持って来てくださった時に、クロワッサン を一つだけ取って、
よもぎパン を リクエストします。」
「 わかりました。しばらく お待ちください。」 ━━ ということだったんだけれど ・・・・・

 次々、焼き上がったパンを 持って来てくれるのだけれど、 “ よもぎパン ” は ありません。
よもぎパン は、仕込むのに 少し時間がかかりますので、もうしばらくお待ちください。」
「 わかりました。ただ、 よもぎパン だけを 待っております ! 」 と言って、ウエイトレスさんを困らせていました。

 しばらくして、妻が、
「 あっ、 よもぎパン が出来たようよ。」 と言ってくれて、見ましたら、何と、リクエストした私の所に来るまでに、次々 なくなってしまっていて、こちらには 届きません。
「 私が ずっと、リクエストしていたのに !! 」
 よもぎパン のないトレーを持って まわって来られたウエイトレスさんに、
「 ただ、 よもぎパン だけを、ひたすら 待っております ! 」
「 すみません。もうしばらく お待ちください。」

 そして、やっと、ついに、
「 お待たせしました。」 と言って、今度は一番に “ よもぎパン ” を持って来てくれましたよ !
「 やっと、届きましたね。 “ よもぎパン”  3つください !!!

DSC_3565[1].jpg

640x640_rect_6889018[1].jpg

2014年05月10日

【 野いちご 摘み 】

● 阿武山福音自由教会での、毎朝6〜7時までの 「 早天祈り会 」 の後、新緑の すばらしい季節なので、朝食を準備していって、高台の 「 大和西公園 」 で いただいています。
 朝の澄んだ空気の中、ウグイスなどの 小鳥たちの鳴き声を聞きながら、目に鮮やかな新緑に囲まれての朝食は 最高ですよ。

  食事が終わったら、じっくりと 【 久保田式 ・ ストレッチ ラジオ体操 】
 音楽や号令に合わせる方法ではなく、どの部分の運動なのかを意識しながら、一つ一つ 動きを止めて、しっかり ストレッチ ・ 伸ばしていきます。

 そして、帰り道、今の時期は、 野いちご が赤い実をつけていて、「 ここに いますよ ! 」 と合図を送ってくれていますので、夫婦で楽しい 【 野いちご摘み 】 です。
 今朝の収穫は、二人で これだけありましたよ !

野いちご.JPG

※ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%B4

● 一日おいて、今日 ・ 5月12日 (月) の 収穫ですよ。  おいし 〜〜 い !!

P1100703.JPG

● 今日 ・ 5月16日 (金) の 収穫で 〜 す !  しあわせ 〜〜 !!

P1100704.JPG

● 今日 ・ 5月19日 (月) の 収穫ですよ ! 
       野山の恵み ・ 主なる神様からの プレゼント !!

P1100717.JPG

2014年05月08日

香りのいい 【 ヨモギ の 天ぷら 】

● 阿武山福音自由教会に行く道々には、「 イタドリ 」 だけではなく、春の ヨモギ が 柔らかい若葉を伸ばしてきています。

 この時期になると、ヨモギ の新芽を摘んできて、香りのいい 「 ヨモギ の 天ぷら 」 が 食べたくなります。

P1100662.JPG

 妻が おいしく、天ぷらにしてくれましたよ。
 「 イタドリ の 浅漬け 」 と いっしょに、 いただきま 〜 す !  最高の しあわせ !!

P1100664.JPG

● 「 生ヨモギ 」 の 他のおいしい食べ方は ないかなあ ? ━━ インターネットで 調べてみました。

・ 「 よもぎ味噌 」   http://cookpad.com/recipe/2602841
※ 5/9 早速、作ってみましたよ。 よもぎ の 緑がうつくしい !
P1100665.JPG

・ 「 ヨモギ の 味噌汁 」   http://cookpad.com/recipe/2563642
※ 5/11 早速、作ってみましたよ。 よもぎ の 汁物、初めての味。
P1100692.JPG

・ 「 ヨモギの チヂミ 」   http://cookpad.com/recipe/2219608
※ 5/10 早速、作ってみましたよ。 よもぎ の 香りが おいしい !チヂミ.JPG

・ 「 よもぎ の おひたし 」   http://cookpad.com/recipe/353962
※ 5/11 早速、作ってみましたよ。 よもぎ の味が クセになりそう。
P1100690.JPG