2014年06月23日

【 赤毛のアン 】 サンザシ の花 ・ 誤訳

● 「 赤毛のアン 」 を読み進んでいくと、第20章に、「 サンザシ 」 の花が 登場してくる。

 白やピンクの 星形の花で、学校じゅうの生徒が 野原に出かけて行って、サンザシ を摘んで、腕やバスケットに 花をいっぱいに あふれさせて帰ってくる。
 マニラ に報告する アンの言葉

「 サンザシ がない国に住んでる人って、かわいそうだわ。 サンザシ みたいに すてきなものがあるとは思えないでしょ。
 サンザシ が どんなものかも知らないで、見られないのが 残念だとも思わないなんて、マニラ 、こんな悲劇的なことって ある ? 」

 あわれな私。 インターネット で調べてみると ・・・・・

ときわさんざし(山査子).jpg

※ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B6%E3%82%B7

 ンン ・・・ ?? バラ科の落葉低木。 中国原産。 熟すると赤くなる果実は、生薬などに用いられる。

 星形の花ではないし、中国原産の バラ科の木。
 野原で摘んで ・・・・・ という雰囲気ではない !
 違うんじゃ ないのかなあ ?!

 インターネット で 検索の やり直し ! [ サンザシ ・ 赤毛のアン ]
 そうしたら、やっぱり そうだった !!
 「 サンザシ 」 と翻訳しては いけない、まったく 別の花だった。 誤訳だった。

 この花は、北米で 「 メイフラワー 」 とも呼ばれる 「 トレイリング ・ アービュタス ・ Trailing Arbutus 」 という ツツジ科の花だった !!!
 ( カナダの ノヴァ ・ スクシア州の 州花 )

152 Trailing Arbutus.jpg

153.jpg

154.jpg

 ※ http://www.h3.dion.ne.jp/~a-garden/attic/a005.html
 ※ http://www.h3.dion.ne.jp/~a-garden/intro2.html
posted by ukon3 at 11:22| Comment(0) | 花鳥風月 いろいろ

2014年06月21日

今日は 【 夏至 】

● 今日 6月21日 (土) は、「 夏至 」 でした。
 夏至 といえば、昼 ( 日中 ・ にっちゅう )が 一番長く、夜が 一番短い日。

 大阪の 日の出は、4時45分。 日の入りは、19時14分。

・ 昼の時間は、 19時14分 − 4時45分 = 14時間29分 ( 14時間半 )
・ 夜の時間は、 24時 − 14時29分 = 9時間31分     ( 9時間半 )
・ 昼と夜の時間の差は、 14時29分 − 9時31分 = 4時間58分  ( 5時間 )

 今日を境にして、少しずつ 昼が短くなっていき、夜が長くなっていくんですよネ。

0621[1].gif
posted by ukon3 at 23:25| Comment(0) | 花鳥風月 いろいろ

2014年06月18日

 金糸梅 ・ 銀梅花

● 阿武山福音自由教会に行く道筋に、黄色い花の群れが、長く咲き続けている。
 最初は、「 美容柳 ・ 未央柳 」 ( びようやなぎ ) のはずだと思っていたが、美容柳の時期は過ぎている。形はよく似ているのだけれど、美容柳のように、おしべが長く伸びていない。

 調べてみると、同じ仲間の花だけど、別の花で 「 金糸梅 」 ( きんしばい ) だった。
 美容柳から 金糸梅へ。似た たたずまいの、黄色い花が 咲き継いでいっている。

 ( これが 美容柳 )
biyouyanagi-1[1].jpg

 ( これは 金糸梅 )
a9e6e21a98b37d3bbd7277d45ea55c01[1].jpg

※ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%90%E3%82%A4

● 「 銀梅花 」 ( ミルトスの花 ・ ミルテの花 ) も、咲き出してきましたヨ !

Starr_070621-7466_Myrtus_communis[1].jpg

※ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AB
posted by ukon3 at 21:48| Comment(0) | 花鳥風月 いろいろ

2014年06月17日

 待てど 暮らせど 【 大待宵草 】


P1100791.jpg

● 今朝 ( 6/17 ) 咲いた、わが家の 【 大待宵草 】 ( おおまつよいぐさ ) です。
 淡い黄色の やさしい感じの花で、まさに 「 宵待草 」 の歌の雰囲気の花ですヨ 。

 若かりし頃に、芥川の堤に咲いていた この花が慕わしく、移し変えたものですが、今に至るまで、毎年 咲き継いでくれています。
 宵を待つようにして咲き出して、明け方まで咲いていて、日差しが強まってくると、しぼんでいきます。
 一日花ですが、次々と咲き継いでくれるのが、うれしいです。
posted by ukon3 at 22:12| Comment(0) | 花鳥風月 いろいろ

2014年06月14日

 【 じゃがいも の 実 と 種 】

● 毎週金曜日 夜7〜9時に持たれている 「 富田識字教室 」 に参加していますが、
「 じゃがいもに、ミニトマトのようなものが出来たんだけど、何なのか、インターネットで調べて 教えてくれる ? 」
━━ ということでしたので、家に帰ってから、早速 調べてみました。

 私たちが ふだん、おいしく いただいているのは、じゃがいもの 地下茎 ですが、じゃがいもの 実とか、種といったものが あるのでしょうか ?

 ありました、ありました !!

 ( これが、じゃがいもの 実 )
20110615_2122387[1].jpg

 ( これが、実の中にある 種 )
trueseed[1].jpg

※ http://saibai-blog.kunifarm.jp/?eid=8
※ http://papahapon.exblog.jp/tags/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%81%AE%E5%AE%9F/

※ http://www.jrt.gr.jp/q%26a/p_13.html

image301[1].jpg

・ じゃがいもの 実は、ミニトマトのようですが、食べないでくださいネ。
  毒をもっていますヨ !
posted by ukon3 at 11:24| Comment(0) | 花鳥風月 いろいろ

2014年06月12日

 女瀬川の 【 大金鶏菊 】


P1100762.jpg

● 6/2 掲載の 【 女瀬川の 立ち葵 】 を ご覧いただき、( 雑草好き ) さんから 貴重なコメントをいただきました。

 まず、 [ 黄花コスモス ] と [ 大金鶏菊 ] ( オオキンケイギク ) は 別物でした。

 ( これが 「 黄花コスモス 」 )  ※ 葉っぱの形が違います。
Cosmos_sulphureus_0[1].jpg

※ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%90%E3%83%8A%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%82%B9

 ( これが 「 大金鶏菊 」 )
Coreopsis_lanceolata_003[1].jpg

※ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%82%AF

 女瀬川の堤の狭いスペースに、美しく ・ 群れをなして ・ 黄色い花を咲かせていたのは 「 大金鶏菊 」 。
 この花は、日本の生態系に 重大な影響を及ぼすおそれがある植物として、 [ 外来生物法 ] によって 「 特定外来生物 」 に指定され、植えたり ・ 拡げたりすることは 禁止されています。

http://www.env.go.jp/nature/intro/5pr/files/p_ookinkeigiku_zenkoku.pdf

 そうだったんだ ! これは 大変 !!
「 大金鶏菊 栽培に関するリーフレット 」 を プリントして、女瀬川の 【 立ち葵 】 を お世話くださっている方の郵便受けに 届けておきました。

 今は、「 大金鶏菊 」 は 刈り取られて、こんな景色になっています。

女瀬川.jpg

● 今日 ( 6/12 )、毎週木曜日 10〜12時に 「 山右近研究会 」 を持っている カトリック高槻教会に出かけて行きましたら、何と、教会の花壇にも 「 大金鶏菊 」 が 美しく 花を咲かせていましたよ。
 事情を説明しましたら、教会の代表の方が、「 関係のプリントを いただけないか 」 ━━ ということでしたので、帰宅してから、早速 プリントして、郵送しておきました。
posted by ukon3 at 16:30| Comment(0) | 花鳥風月 いろいろ

2014年06月06日

 【 美容柳 】 が 花盛り !

● 毎朝6〜7時に持たれている、阿武山福音自由教会の 「 早天祈り会 」 に 夫婦で出かけて行っていますが、朝散歩中の人や犬たちとの出会いと共に、四季折々の花たちとの出会いもすばらしく、心楽しい。

 毎朝5時起き。5時半に家を 自転車で出発するのだけれど、時間帯が一年間同じなので、微妙な 季節の移り変わり ・ 自然の移り変わりを、一日一日 感じていくことが出来るのが すばらしい。

 阿武山福音自由教会は、阿武山 ( 281m ) の中腹にあるので、行きは、自転車を何回か降りて、ゆっくり押しながら、まわりの景色 ・ 自然を楽しみながら 進んだいくことになる。山手の道なので、自然が豊かで、身近な自然を このような形で満喫できて、感謝である。

064.jpg

 今の時期、上の方を見ると、「 山ぼうし 」 の 白い花。 下の方を見ると、「 美容柳 」 の 黄色の花が 美しい。
 道路わきにさいている 美容柳を 一花つんできて、わが家の玄関の 一輪ざしに 生けてあるんですヨ !

063 美容柳.jpg

※ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%A8%E3%82%A6%E3%83%A4%E3%83%8A%E3%82%AE
posted by ukon3 at 14:37| Comment(0) | 花鳥風月 いろいろ

2014年06月02日

 女瀬川 の 【 立ち葵 】


P1100764.jpg

● わが家の前の道 ・ 西国街道をすこし西へ歩いていくと、道を横切って 女瀬川が流れています。
 その女瀬川の堤の狭いスペースに、今の時期、 【 立ち葵 】 が群れになって、見事な花を咲かせてくれていますよ。
 自然に生えているのではなく、近くに住んでおられる一人の男性が、一年間、いろいろと お世話くださっているおかげです。

 立ち葵 と 黄花コスモス の見事な コラボレイション。

P1100762.jpg

 まだまだ蕾も多く、見頃は これからですヨ !

P1100765.jpg

P1100766.jpg
posted by ukon3 at 13:30| Comment(2) | 花鳥風月 いろいろ

2014年06月01日

 阿武山福音自由教会 礼拝堂 の 【 さつき 】


P1100767.jpg

● 6/1 (日)、阿武山福音自由教会の礼拝堂に生けられた、満開の 【 さつき 】 の鉢植えです。
 教会に来る途中の生垣の 【 さつき 】 も、満開で ・ 見頃ですが、鉢植えは特に、一年間の こまめな ・ 愛情のこもった世話が大切ですよネ。
 1年300日以上の、不断の世話があって、今、見頃の 【 さつき 】 の花を楽しむことが出来るわけです。

P1100768.jpg

 この、すばらしい 【 さつき 】 を協力してくださったのは、教会員の女性の つれ合いの方 ( 夫 ) です。
   主なる神さまの祝福が、豊かにありますように !

P1100769.jpg
posted by ukon3 at 18:09| Comment(0) | 花鳥風月 いろいろ

2014年05月29日

 【 高槻市さつき会 ・ 第39回花季展 】


P1100748.jpg

  ※ 5月28日 (水) 〜 31日 (土) 開催
  ※ 会場 : 生涯学習センター 展示ホール

● 2014.5.29 (木)、毎週木曜日10〜12時までの 【 山右近研究会 】 を終えて、帰り道、高槻市立中央図書館に立ち寄りました。

 丁度、図書館のある 生涯学習センター の1階の 展示ホールで、【 さつき展 】 をやっていましたので、鑑賞させていただきました。
 どれも、1年間 丹精込めて お世話されてきた逸品ぞろいで、是非、ブログで紹介したいと思って、了解をいただきました。

P1100750.jpg

P1100752.jpg

P1100753.jpg

 浜田 高槻市長も来られて、会員の皆さんと 記念撮影をされていましたよ。

P1100755.jpg
posted by ukon3 at 20:37| Comment(0) | 花鳥風月 いろいろ