2014年07月04日

 とまらない ・ やめられない 【 レ ・ ミゼラブル 】

● [ 思い出の一冊 ・ 思い出の一曲 ]

 私 ( 久保田 ) の [ 思い出の一冊 ] を挙げるとしたら、 【 レ ・ ミゼラブル ああ無情 】
でしょうか。

 ある時、「 そういえば、いろんな名作の物語を、児童向けの簡略本では 読んでいるけれど、もともとの 原作は読んでいないなあ。」 ━━ と思わされました。
 そこで、「 罪と罰 」 「 大地 」 「 トムおじさんの小屋 」 ・・・・・ などを読んでいきました。
 そして、ジャンバルジャン が主人公の 「 ああ無情 」

 翻訳の文章は、なかなか読みづらいです。特に大冊になるほど、書き出しの部分を読み進んでいくことは、苦痛に近いです。楽しくもありません。
「 ああ無情 」 も同様でしたけれど、忍耐しながら読み進めていきました。

 その大変な山を過ぎると、ガゼン 、楽しくなってきました。
 とまらなくなってきました。夜中を過ぎているのに、やめることが出来ません !
 このまま読んでいては、明日の仕事に影響する ! 大変なことになってしまう !!
 あと1章だけ読んで やめにしよう !!! ━━ でも、その1章を読み終わると、もう1章・・・ ということになって、夜中の3時になって、いよいよ これ以上読んでいては ダメだ !!!! と思って、ムリヤリに読むのをやめて 寝る ━━ という生活が、1週間くらい続きました。
 しんどい 1週間でした。

 でも、貴重な体験で、さすが 簡略本では経験できない感動が、原作本 ( 翻訳ですが ) には ありました。

 ミュージカル映画の 「 レ ・ ミゼラブル 」 も すばらしかったですが、ヴィクトル ・ ユーゴ が書きしるした原作本は、凛然と 輝いています !

les_miserables[1].jpg
posted by ukon3 at 17:39| Comment(0) | いろいろ (3)

2014年07月03日

 「 氷点 」 の 原点  創作ノート 見つかる


126055492597.jpg

● 作家 ・ 三浦綾子さんが残した 小説 「 氷点 」 の 創作ノートが、3冊あったことが 確認されたようですよ。

・ 「 氷点 」 は、1964年に、朝日新聞社 ・ 主催の 「 1千万円 懸賞小説 」 で、731作品の中から選ばれ、同年12月 〜 65年11月までの朝刊に 連載されました。

・ 原稿執筆前の ノートの背表紙には、「 小説 カゼ 」 と書かれていました。
・ 主人公の医師 ・ 辻口啓造は 「 國井信介 」、夏枝は 「 園子 」、養女 ・ 陽子は 「 直美 」 となっていました。 

  その他、いろいろ工夫 ・ 推敲されていった様子を知ることが出来ます。

※ この創作ノートは、「 三浦綾子 記念文学館 」( 北海道 旭川市 ) で、7月1日から
公開されていますヨ。
posted by ukon3 at 18:15| Comment(0) | いろいろ (3)

2014年07月02日

 憲法9条 解釈覆 ( くつがえ )す


201406302250[1].jpg

● 阿倍内閣は 7月1日夕の臨時閣議で、他国への攻撃に 自衛隊が反撃する 集団的
自衛権の行使を認めるために、憲法解釈を変える閣議決定をした。

※ 7月2日の 朝日新聞の見出しから

  憲法9条 解釈覆す
  集団的自衛権 閣議決定
  戦争参加 可能に
 「 強兵 」 への道 許されない
  首相強引 結論へ突進
  米「 歓迎する 」  外交戦略 米と ずれ

  危険はらむ 軍事優先  ねじ曲げられた 平和憲法
  周辺国との対立 更に刺激  専守防衛から 大きく転換
  なし崩し論理 戦前と同じ  抑止力 逆に低下する恐れ
  国会、歯止め役 担えるか  賛成大多数、民意と ずれ  
  公明代表、「 自衛の措置 」 強調

  この暴挙を超えて
  平和国家の重みを 失うのか
  72年政府見解と矛盾し 違憲
 「 非戦 」 の精神が守った 宝物
  9条 空洞化 「 敵 」 抱える国に  扇動する政治家  標的になる日本

  不戦 諦めない  暴走 認めない
  平和が崩される 今こそ声を  被爆 空襲 従軍 奪われた命
 「 戦前のような日本に戻すな 」  若者 「 ひとごとではない 」
 「 戦争を知らぬ政治家 危うい 」 「 危機を扇動しやすくする 」 「 行政の判断は 常に恣意的 」

 「 閣議決定 違憲 」 日弁連が声明

139891662565643023225_DSCF0280[1].jpg

 イエス ・ キリストは 言われました。
「 剣 ( つるぎ ) を もとに納めなさい。剣を取る者は みな剣で滅びます。」

   
 力による政治は、相手に、それにまさる力で対抗させることになり、結果的に、
双方が 平和を失い、滅んでいくことになります。

 相手を 大切にし ・ 理解し合い ・ 尊重し合い ・ 争うことのない関係を作っていくこと
こそ、政治家のなすべきことのはずです。

 キーワード は、力 ではなく、 「 愛 」 です。
 愛がないなら、何の値うちもありません。
 何の役にも立ちません。

 子ども達 や 孫たちのために、日本の国が ミスリード されていくことのないように、
祈っています !
posted by ukon3 at 20:05| Comment(0) | いろいろ (3)

2014年06月27日

 私 ( たち夫婦 ) の 【 健康法 】

● 早寝 早起き 適度の運動
 毎朝 6〜7 時の 阿武山福音自由教会での 「 早天祈り会 」 に 夫婦で出かけているので、夜は早め ( 10時台 ) に就寝 ・ 朝5時起床 ・ 5時半に 家を出発 ・ 30分かけて 自転車に乗ったり 押したりしながら ( 上り坂なので ) 教会に到着 ・ 6時 〜 7時まで 主なる神への 「 祈りの時 」 ━━ これらのことを、規則正しく 1年間続けていることが、精神的にも ・ 肉体的にも、私たち夫婦が 健康に過ごせている要因になっていると思う。

● 部分運動 ・ 全身運動を、こまめに ストレッチの形で行なっている。
 朝起きる前に 蒲団の中で ・ 起きて蒲団の上で ・ 何かをする前に ・ 何かをしている途中で ・ 何かをした後で ・ ちょっとした待ち時間に ・・・・・

※ 1つ1つの運動は、きわめて短時間だが、一日分を合計してみると、ちょうどいい時間 やっていることになる。

※ 特別に ウォーキングなどはしていない。同じ部位の運動を 長時間するよりも、全身の運動 ( ラジオ体操を何となくするのではなく、ストレッチ式に )を こまめにする方がいい と思っている。 [ 久保田式 ストレッチ的 ラジオ体操 ]
 ウォーキング は、取り過ぎたカロリーの消費など、別目的でするもので、体全体の各部位の運動ではない。
 1時間のウォーキング ・ 1万歩のウォーキング などは、いわば、ラジオ体操の 手足の運動だけを 1時間 ・ 1万歩分しているようなもので、全身運動ではなく、手足のためにも、あまり いいとは思えない。

※ 体全体が 柔らかくなるように、特に、肩甲骨の周りや 足腰が柔軟になるように、こまめに ストレッチ している。
 

● 運動はするが、スポーツは しない。
 スポーツは必ず、勝ち負けが からんでくるので、勝つために、健康のために必要なこと以上に 体を酷使することになって、体の健康のためには よくないと思っている。
 勝負にこだわり、精神的にも よくない。

 プロの選手 や オリンピックの選手など、あたり前のことをやっていては 結果を出せないので、極限まで ・ 極限以上に トレーニングする。観衆も無責任に、勝つこと ・ メダルをとることを期待する。
 選手たちは、体の故障を アチコチ 訴えている。故障をかくして、プレーをしている。

 プロの選手 や オリンピックの選手ほど、不健康的な人は いないと思っている。
 我々 ・ 健康を志向する者の 模範とすべき人たちではない。  
 

● 食事は、自分たちで料理したものを、新鮮で ・ 安く ・ おいしく ・ 美しく 、神に感謝して いただいている。
 特に 好き嫌いはなく、食べると体をこわしてしまう マンゴー 以外は、何でも おいしく料理して いただいている。

 外食は、ほとんど しない。
 店で食べる物 ・ 店で売っている出来上がりのものは、おいしいが、時々食べるのは よいとしても、調味料を ふんだんに使っているので、塩 ・ 糖分 ・ 油 ・ カロリー など、体にとっては 取り過ぎ状態である。 これを続けていると、不健康になってしまう。

 自分たちで、必要なだけ ・ おいしく調理して、出来上がりをいただくのが最高だし、安上がりである。 ムダも出ない。

 高脂肪 ・ 高カロリー食にならないように、ドレッシング ・ マヨネーズ ・ 各種 ソース などは 控え目にして、素材のおいしさを楽しむようにしている。
 パンに、バター や マーガリンなどは つけない。 クリームチーズ や フレッシュチーズ ( マスカルポーネ ) をつけて おいしくいただいている。

 野菜を 結構 食べている。新鮮だと、ムリに味付けしなくても、そのままが おいしい。
( 塩分の取り過ぎは、高血圧の最大の要因 )

● 口の中 や 歯のまわりは、いつも 清潔に ! 
 何かを食べた後、口の中 や 歯のまわりは いつも きれいにしておくように、歯ブラシで こまめに掃除している。磨いているのでは ない。

 錬り歯磨きはつけないで、水だけつけた歯ブラシで、短時間 掃除している。口の中は、いつも さわやかであるように。
 外出中は そうもいかないけど、極力、水を口に含んで 「 ぷくぷくうがい 」 位はしている。

 歯磨きに 15分位かけて ━━ という話も聞くが、1日に1回 長時間かけて、あとは口の中は食べかすだらけの状態よりも、短時間で 口の中を いつも清潔にしている方が、絶対に 口や歯の健康のために いいはずだ、と思っている。

648_230[1].gif
posted by ukon3 at 21:42| Comment(0) | いろいろ (3)

2014年06月22日

【 富岡製糸場 】 世界遺産 に !


koujousoto[1].jpg

● 6/21 「 富岡製糸場 と 絹産業遺産群 」 の 世界文化遺産登録が 決定されました !
  おめでとう ございます !!

koujouuti[1].jpg

※ 「 富岡製糸場 」 ( ホームページ )
 http://www.tomioka-silk.jp/hp/index.html

 ・ 富岡製糸場を 建てたのは なぜ?
 ・ なぜ 富岡が選ばれたの ?
 ・ どんな 工場だったの ?
 ・ 現在は どうなっているの ?

※ 「 富岡製糸場 」 ( Wikipedia )
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B2%A1%E8%A3%BD%E7%B3%B8%E5%A0%B4

※ 「 富岡製糸場 」 ( You Tube )
 https://www.youtube.com/watch?v=LcC3WZRDx7M
posted by ukon3 at 16:37| Comment(0) | いろいろ (3)

2014年06月13日

   映画 「 ノア 約束の舟 」

 
135.jpg

  映画 【 ノア 約束の舟 】 6/13 (金) 全国公開

● アロノフスキー ・ 監督が、13歳 の時に 「 ノア 」 の詩を書いた時から 30年もの月日を経て、映画化を実現させた ━━ とのこと。

 我ら夫婦、クリスチャンとしても 大いに期待して、公開初日 (6/13) に 「 高槻アレックスシネマ 」 に出かけて行きました。

  ??????? ・・・・・・・ !!!!!!!

・ クリスチャンは、だれも、満足 ・ 感動 しないことでしょう。 
・ 巨額の費用 と 労力を傾注して、このような聖書理解で、一体 だれの心を 感動させよ
  うと されたのかな ?!
posted by ukon3 at 17:36| Comment(0) | いろいろ (3)

2014年06月11日

 名作 【 舟を編む 】

● 2014.6.9 【 舟を編む 】 ( 三浦しをん ・ 著 ) を、感動の内に読了した。
 図書館で借りてきたものを、妻が先に読んで、続いて 私が読んだ。

 私たち夫婦にとって、【 舟を編む 】 は、映画の方が先だった。
 最近は、映画館に出かけて行って 映画を観ることが、めったに なくなっている。最近の映画は、暴力や殺人、男女関係や性描写が強烈で、お金を出してまで 観に行きたいと思う映画が、なかなか なかった。
 でも、【 舟を編む 】 については、“ これは 観たい ! ” と思って出かけて行った。

 そして、予想通り ・ 予想以上に 感動した。 「 ことば 」 に対する 熱い思いが伝わってきた。
 松田龍平 ・ 宮崎あおい 他 各俳優の名演、石井裕也 ・ 監督の名演出。すべてが 見事だった。

 その前後だと思うけれど、高槻市立図書館に、 【 舟を編む 】 の予約を入れておいた。話題の本だったので、さすが、100人以上待ちだったかな ?
 でも、待っていれば いつか順番が回ってくるだろう。他にすることが いろいろあるし ・・・・・ と思って、いつしか 予約したことさえ、忘れてしまっていた。

 先日、図書館から電話をいただいて、「 去年の4月に予約された本が 準備できましたので、お越しください。」 ━━ とのことだったよ、と妻の伝言。
 1年以上前。さて、何の本を予約したんだっけ ? 思い出せないけど ・・・・・ と思いながら、後日 図書館に出かけて行って出会ったのが、何と 【 舟を編む 】 だった !

P1100783.jpg

   「 辞書は、言葉の海を渡る舟だ。
     海を渡るにふさわしい 舟を編む。」


● 新約聖書 「 ヨハネの福音書 」 1章1節
 「 初めに、ことばが あった。」
( 初めに ・ 永遠的存在として、ことばが あった。)
 「 ことばは 神とともに あった。 ことばは 神であった。」

※ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%9F%E3%82%92%E7%B7%A8%E3%82%80
posted by ukon3 at 20:17| Comment(0) | いろいろ (3)

2014年06月07日

 すてきな エッセー集 【 ふれあい交差点 】


P1100776.jpg

● 【 ふれあい交差点 】 ふれあう愛とは ・・・・・
 山口政行さんの、「 そよ風に吹かれて 」 に続く 2冊目のエッセー集。

 ※ ふれあい交差点
  いろんな花に恋をして ・ 阪急電車大好き ・ 星野監督と原監督との男の友情 ・・・・・
 ※ 花ふれあい図鑑
  冬桜 ・ 蝋梅 ・ 皇帝ダリア ・ プリムラ オブコニカ ・ クリスマスローズ ・・・・・
 ※ 家族ものがたり
  愛用砥石は父の形見 ・ 島倉千代子さんと母の思い出 ・ 長男の一言から ・・・・・
 ※ 故郷 / 食品 ・ 品質管理 / マンション管理人 / 講演会と著名人
   ふれあい / 自費出版 文章に目覚めて / 自然の移ろい ユリカモメに魅せられて

「 私たちは年齢にかかわらず、他者とのふれあいが大切で 重要だと思います。人、すべての生き物、動物、植物、微生物に至るまでのふれあい。コミュニケーションが豊かな人生を約束してくれるように思います。」

● 注文は、電話 072−741−7447 山口さんまで。
  1300円 ( 送料込み ) です。
posted by ukon3 at 15:50| Comment(0) | いろいろ (3)

2014年06月05日

 【 天安門事件 】 から 25年

● 1989年6月4日発生。中国の民主化を訴えた学生らに、軍が発砲し、多数の犠牲者が出た。 ( 当局発表では、319人死亡 ??? )

※ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E5%9B%9B%E5%A4%A9%E5%AE%89%E9%96%80%E4%BA%8B%E4%BB%B6

※ https://www.youtube.com/watch?v=DUDsVO3bxpo

● 【 天安門事件 】 から25年。 香港で4日、ろうそくを掲げる人々。 20万人もの人々が 参加した。

AS20140605000970_comm[1].jpg
posted by ukon3 at 16:35| Comment(0) | いろいろ (3)

2014年06月04日

 ステキな あいさつ言葉


104.jpg

● NHK 朝のドラマ 「 花子とアン 」 に、ステキなあいさつ言葉が 登場してきますよネ。

 お父 と はな の間で交わされる 「 グッド モーニング ! 」 「 グッド アフタヌーン ! 」 「 グッド ナイト ! 」
 そして、 「 ごきげんよう ! 」 は 毎回、そして しばしば交わされる ステキなあいさつ
です。

105.jpg

103.jpg

● 毎朝、阿武山福音自由教会の 「 早天祈り会 」 に出かける時には、途中、いろんな方々と出会います。名前はお互いに知りませんが、いつしか、あいさつを交わすようになり、少しずつ 交わす言葉数も増えていっています。

 人だけではなく、散歩中の犬たちとも あいさつを交わします。 【 アッサムくん 】 は、チョコチョコ チョコチョコ、そのまま通り過ぎようとしますので、こちらも犬言葉で 「 ワゥワゥ ワゥワゥ ・・・・ 」 と話しかけますと、こちらを向いて 「 わんわん わんわん ・・・・ 」 と応じてくれるんですよ。

● 主イエス ・ キリスト が交わされた あいさつ言葉は 「 シャローム 」 です。 シャローム とは、“ 平安 ・ 平和 ” という意味で、
「 平安が あなたがたに ありますように 」
「 神からの平安が あなたがたに ありますように 」

━━ という、相手の祝福を 神に祈り求める、祈りの言葉になっているんですよネ。
 あいさつとして、相手のために祈る。 すばらしい あいさつ言葉だと思います。

111.jpg
posted by ukon3 at 18:23| Comment(0) | いろいろ (3)