2014年06月26日

 ヒラリー ・ ハーン の名演奏 【 メン コン 】

● You Tube で [ 手話 ・ 拍手 ] を 検索していたら、なぜか、ヒラリー ・ ハーン が演奏する、メンデルスゾーン 作曲の 「 ヴァイオリン協奏曲 」が、関連動画として 紹介されてきた。

 試しに UP してみて、思わず 聴き入り ・ 観入ってしまった。
 メンデルスゾーン の 「 ヴァイオリン協奏曲 」 は、演奏技術と共に、表現がむずかしい曲だと思う。
「 青春 」 の いのちに あふれていなくてはいけないし、若いだけでは いけないし ・・・・・ 
 青春円熟 !

 ヒラリー ・ ハーン の みごとな ・ すばらしい 演奏 !!
 ありがとう !!!

201001250011344a2[1].jpg

 ※ https://www.youtube.com/watch?v=o1dBg__wsuo

 ※ もう1曲 ヒラリー ・ ハーン の名演奏 モーツアルト の 「 ヴァイオリン ソナタ 」
   https://www.youtube.com/watch?v=x7xPIyePmNk&feature=fvwrel

2014年06月25日

 映画 【 アイ ・ ラヴ ・ ユー 】

 「 あなたたち ろう者が作った映画は おもしろくない。」
 「 でしょ。私たちも 聴者が作った映画は、あまり面白いとは思えないのです。」
 「 じゃ、ろう者 と 聴者 が、お互い対等 ・ 平等の立場で一つ、面白い映画を作りましょう ! 」

i_love_you[1].jpg

   【 アイ ・ ラヴ ・ ユー 】  伝えたい 愛の ひびき
監督 : 米内山明宏 ( よないやま ・ ろう者 ) ・ 大澤豊 ( 聴者 ) による 世界で初めての
     共同演出。
出演 : ろう者役は 全員 ろう者が演じ、主演は、ろう者の 忍足 ( おしだり ) 亜希子。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~hyogocc/3sakuhin/iloveyou/iloveyou.html

※ 2000年 日本アカデミー 特別賞 受賞
※ 高槻市の図書館で、ビデオを借りて来て 鑑賞しました。

 ( 手話で アイ ・ラヴ ・ ユー
091212_ilovey[1].jpg

・ http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=598

 ( 手話で 拍手 )
・ https://www.youtube.com/watch?v=5Yx4GCJuc2E

2014年06月24日

 【 2014 WORLD CUP BRAZIL 】


Argen-30777[1].jpg

● サッカーの 「 ワールド カップ 」 も、日本にとって 大詰め。
 第1次リーグの最終戦 ・ コロンビア との試合が、明日 ( 6/25 ) 午前5時 キックオフ ( 日本時間 )

 過ぐる2戦で、結果を出せていないので、各批評も厳しいが、日本は 出場国32チームの内、FIFA ランキング では 29番目。
 日本 (46位) の後には、カメルーン (56位)・ 韓国 (57位)・ オーストラリア (62位) の3国が あるだけだ。
 日本が属する C グループ でも、コロンビア (8位)・ ギリシャ (12位)・ コートジボワール (23位) であって、大相撲で言えば、前頭の下位の力士が、三役力士を相手にして、勝つように ・ 結果を出すようにと、求められているのである。

 他の3か国にとっても、はるか下位の日本に負けるようなことがあれば 大変なことなのである。 ━━ という風に考えれば、日本チームの選手たちも、ぎりぎりいっぱい、よくやっているのではないのかな ?!
 ( この ワールドカップ に出場できていることだけでも、スゴイことなんだ !!! )

 明日の結果が どうであれ、私は、夢と希望を与えてくれている 日本チームの一人一人に、心からの拍手と感謝の気持ちを届けたい。

ookubo[1].jpg

fifa_world_cup-t2[1].jpg
posted by ukon3 at 12:41| Comment(0) | Sports / Olympics

2014年06月23日

【 赤毛のアン 】 サンザシ の花 ・ 誤訳

● 「 赤毛のアン 」 を読み進んでいくと、第20章に、「 サンザシ 」 の花が 登場してくる。

 白やピンクの 星形の花で、学校じゅうの生徒が 野原に出かけて行って、サンザシ を摘んで、腕やバスケットに 花をいっぱいに あふれさせて帰ってくる。
 マニラ に報告する アンの言葉

「 サンザシ がない国に住んでる人って、かわいそうだわ。 サンザシ みたいに すてきなものがあるとは思えないでしょ。
 サンザシ が どんなものかも知らないで、見られないのが 残念だとも思わないなんて、マニラ 、こんな悲劇的なことって ある ? 」

 あわれな私。 インターネット で調べてみると ・・・・・

ときわさんざし(山査子).jpg

※ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B6%E3%82%B7

 ンン ・・・ ?? バラ科の落葉低木。 中国原産。 熟すると赤くなる果実は、生薬などに用いられる。

 星形の花ではないし、中国原産の バラ科の木。
 野原で摘んで ・・・・・ という雰囲気ではない !
 違うんじゃ ないのかなあ ?!

 インターネット で 検索の やり直し ! [ サンザシ ・ 赤毛のアン ]
 そうしたら、やっぱり そうだった !!
 「 サンザシ 」 と翻訳しては いけない、まったく 別の花だった。 誤訳だった。

 この花は、北米で 「 メイフラワー 」 とも呼ばれる 「 トレイリング ・ アービュタス ・ Trailing Arbutus 」 という ツツジ科の花だった !!!
 ( カナダの ノヴァ ・ スクシア州の 州花 )

152 Trailing Arbutus.jpg

153.jpg

154.jpg

 ※ http://www.h3.dion.ne.jp/~a-garden/attic/a005.html
 ※ http://www.h3.dion.ne.jp/~a-garden/intro2.html
posted by ukon3 at 11:22| Comment(0) | 花鳥風月 いろいろ

2014年06月22日

【 富岡製糸場 】 世界遺産 に !


koujousoto[1].jpg

● 6/21 「 富岡製糸場 と 絹産業遺産群 」 の 世界文化遺産登録が 決定されました !
  おめでとう ございます !!

koujouuti[1].jpg

※ 「 富岡製糸場 」 ( ホームページ )
 http://www.tomioka-silk.jp/hp/index.html

 ・ 富岡製糸場を 建てたのは なぜ?
 ・ なぜ 富岡が選ばれたの ?
 ・ どんな 工場だったの ?
 ・ 現在は どうなっているの ?

※ 「 富岡製糸場 」 ( Wikipedia )
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B2%A1%E8%A3%BD%E7%B3%B8%E5%A0%B4

※ 「 富岡製糸場 」 ( You Tube )
 https://www.youtube.com/watch?v=LcC3WZRDx7M
posted by ukon3 at 16:37| Comment(0) | いろいろ (3)

2014年06月21日

今日は 【 夏至 】

● 今日 6月21日 (土) は、「 夏至 」 でした。
 夏至 といえば、昼 ( 日中 ・ にっちゅう )が 一番長く、夜が 一番短い日。

 大阪の 日の出は、4時45分。 日の入りは、19時14分。

・ 昼の時間は、 19時14分 − 4時45分 = 14時間29分 ( 14時間半 )
・ 夜の時間は、 24時 − 14時29分 = 9時間31分     ( 9時間半 )
・ 昼と夜の時間の差は、 14時29分 − 9時31分 = 4時間58分  ( 5時間 )

 今日を境にして、少しずつ 昼が短くなっていき、夜が長くなっていくんですよネ。

0621[1].gif
posted by ukon3 at 23:25| Comment(0) | 花鳥風月 いろいろ

2014年06月20日

 料理は 安く ・ おいしく ・ 美しく

● 「 棒寒天 」 を買ってきて作った 寒天と、昨日 (6/19) 作った 「 紫蘇ジュース 」 を マッチング させてみました。

 透きとおった 寒天と、赤紫色の 紫蘇ジュース の、何とも うつくしいこと !
 ブルーベリーも 仲間入りしたそうだったので、加えてみましたよ。

P1100802.jpg

 何とも 美味 !  これだから、自分で料理することは やめられない !!

● 昨日の、煮汁をとったあとの 赤紫蘇は どうしたか、ですか ?
 勿論、捨ててなんか してませんよ ! 「 ピリ辛 紫蘇ふりかけ 」 にして、毎日 少しずつ 食べていっていますよ。

P1100799.jpg

2014年06月19日

 おいしい 【 紫蘇ジュース 】

● 昨日 (6/18) 、阿武山福音自由教会の 「 祈り会 」 に向かっている道で、自転車の男性に追い越されました。見ると、買い物帰りのようで、「 赤紫蘇 」 の束が見えているではありませんか !
 そうなんだ。赤紫蘇の時期なんだ !

 店で、赤紫蘇は なかなか手に入りません。青紫蘇はいつでも 手に入りますが、割高なので、「 紫蘇ジュース 」 を作るためには、安く手に入る赤紫蘇が必要ですし、しかも、手に入る時期が限られています。それが、今だったのです !

 教会からの帰りに買おう ━━ などと、ノンキに思っていたら、売り切れてしまいます。幸い、少し早めに家を出て来ています。
 途中にある 「 業務スーパー 」 の店に立ち寄りました。赤紫蘇を売っているかな ?!
 見ると、何と、売っていましたよ ! 大束 980円 。すぐに 買いました。

 後から、妻に 以上のことを話しましたら、
「 980円なんて 高すぎる ! 」 ━━ と、あきれかえられてしまいました。

P1100796.jpg

● 今日 (6/19) 、昨日買った紫蘇 ( 葉 400g ) を使って、「 紫蘇ジュース 」 ( 1.5リットル ) を 作りましたよ。

P1100798.jpg

 いい色 !  おいし 〜〜〜 い !!  しばらくは、おいしく いただけそうです !!!

2014年06月18日

 金糸梅 ・ 銀梅花

● 阿武山福音自由教会に行く道筋に、黄色い花の群れが、長く咲き続けている。
 最初は、「 美容柳 ・ 未央柳 」 ( びようやなぎ ) のはずだと思っていたが、美容柳の時期は過ぎている。形はよく似ているのだけれど、美容柳のように、おしべが長く伸びていない。

 調べてみると、同じ仲間の花だけど、別の花で 「 金糸梅 」 ( きんしばい ) だった。
 美容柳から 金糸梅へ。似た たたずまいの、黄色い花が 咲き継いでいっている。

 ( これが 美容柳 )
biyouyanagi-1[1].jpg

 ( これは 金糸梅 )
a9e6e21a98b37d3bbd7277d45ea55c01[1].jpg

※ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%90%E3%82%A4

● 「 銀梅花 」 ( ミルトスの花 ・ ミルテの花 ) も、咲き出してきましたヨ !

Starr_070621-7466_Myrtus_communis[1].jpg

※ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AB
posted by ukon3 at 21:48| Comment(0) | 花鳥風月 いろいろ

2014年06月17日

 待てど 暮らせど 【 大待宵草 】


P1100791.jpg

● 今朝 ( 6/17 ) 咲いた、わが家の 【 大待宵草 】 ( おおまつよいぐさ ) です。
 淡い黄色の やさしい感じの花で、まさに 「 宵待草 」 の歌の雰囲気の花ですヨ 。

 若かりし頃に、芥川の堤に咲いていた この花が慕わしく、移し変えたものですが、今に至るまで、毎年 咲き継いでくれています。
 宵を待つようにして咲き出して、明け方まで咲いていて、日差しが強まってくると、しぼんでいきます。
 一日花ですが、次々と咲き継いでくれるのが、うれしいです。
posted by ukon3 at 22:12| Comment(0) | 花鳥風月 いろいろ