2014年06月16日

 おいしい 【 ブルスケッタ 】

● 朝日新聞の 「 かしこい おかず 」 ( 土曜掲載 ) に、イタリアの ガーリク トースト
【 ブルスケッタ 】 が 紹介されていました。
 簡単なレシピ なのですが、ポイントを しっかり押さえると、ぐんと おいしい出来上がりになりますよ。

※ 【 ブルスケッタ 】
@ パン ( 食パンなら 6枚切り ・ 厚さ1.5cm 〜 2cm ) を、食べやすい大きさに切る。
A フライパンを熱してから、パンを並べ、両面を焼く。( てこ で押しつけて、焼き目をつける。)
B ニンニクを半分に切り、パンが熱いうちに、切り口に 軽くこすりつける。
C オリーブ オイルを 回しかける。
  好みで 塩をふる。

P1100789.jpg

 パンに、バターも チーズも なしなのですが、 おいし 〜〜〜 い !

※ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%82%BF

2014年06月15日

 山梨の 郷土料理 【 ほうとう 】

● NHK の 朝ドラ 「 花子とアン 」 で、甲府を離れ、東京に向かおうとする 安東はな に、母の ふじ が、心尽くしの 【 ほうとう 】 を料理してくれる。
 “ おっかあ の 「 ほうとう 」 は最高 ! ”

 そんなにおいしい 「 ほうとう 」 なんだから、その通りには出来なくても、是非 自分で作って 食べてみたいと思った。

※ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BB%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%86

 インターネットで調べてみたら、ちゃんと 作り方を紹介してくださっているではないか !
・ 麺 ・ あぶらげ ・ カボチャ ・ キノコ類 ・ 味噌 は 必須のようだ。
・ 肉類は、基本的には 入れない。
・ 里芋 ・ にんじん ・ 大根 ・ 白菜 ・ 長ネギ ・ じゃがいも
・ 出来上がりの 汁は、トロリとしているくらい。  ・・・・・・
 いろいろ ヒントをもらって、いざ、作ってみましたよ !

※ http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/53040174.html
※ http://cookpad.com/recipe/1084182

P1100788.jpg

   おいしかった 〜〜〜〜〜 !

 そして、翌朝 ( 6/15 )、冷えてポッテリとした 「 ほうとう 」 を、温かい ごはん の上に
のせて食べたら ・・・・・ これまた、 おいしかった 〜〜〜〜〜 !!
 

2014年06月14日

 【 じゃがいも の 実 と 種 】

● 毎週金曜日 夜7〜9時に持たれている 「 富田識字教室 」 に参加していますが、
「 じゃがいもに、ミニトマトのようなものが出来たんだけど、何なのか、インターネットで調べて 教えてくれる ? 」
━━ ということでしたので、家に帰ってから、早速 調べてみました。

 私たちが ふだん、おいしく いただいているのは、じゃがいもの 地下茎 ですが、じゃがいもの 実とか、種といったものが あるのでしょうか ?

 ありました、ありました !!

 ( これが、じゃがいもの 実 )
20110615_2122387[1].jpg

 ( これが、実の中にある 種 )
trueseed[1].jpg

※ http://saibai-blog.kunifarm.jp/?eid=8
※ http://papahapon.exblog.jp/tags/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%81%AE%E5%AE%9F/

※ http://www.jrt.gr.jp/q%26a/p_13.html

image301[1].jpg

・ じゃがいもの 実は、ミニトマトのようですが、食べないでくださいネ。
  毒をもっていますヨ !
posted by ukon3 at 11:24| Comment(0) | 花鳥風月 いろいろ

2014年06月13日

   映画 「 ノア 約束の舟 」

 
135.jpg

  映画 【 ノア 約束の舟 】 6/13 (金) 全国公開

● アロノフスキー ・ 監督が、13歳 の時に 「 ノア 」 の詩を書いた時から 30年もの月日を経て、映画化を実現させた ━━ とのこと。

 我ら夫婦、クリスチャンとしても 大いに期待して、公開初日 (6/13) に 「 高槻アレックスシネマ 」 に出かけて行きました。

  ??????? ・・・・・・・ !!!!!!!

・ クリスチャンは、だれも、満足 ・ 感動 しないことでしょう。 
・ 巨額の費用 と 労力を傾注して、このような聖書理解で、一体 だれの心を 感動させよ
  うと されたのかな ?!
posted by ukon3 at 17:36| Comment(0) | いろいろ (3)

2014年06月12日

 女瀬川の 【 大金鶏菊 】


P1100762.jpg

● 6/2 掲載の 【 女瀬川の 立ち葵 】 を ご覧いただき、( 雑草好き ) さんから 貴重なコメントをいただきました。

 まず、 [ 黄花コスモス ] と [ 大金鶏菊 ] ( オオキンケイギク ) は 別物でした。

 ( これが 「 黄花コスモス 」 )  ※ 葉っぱの形が違います。
Cosmos_sulphureus_0[1].jpg

※ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%90%E3%83%8A%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%82%B9

 ( これが 「 大金鶏菊 」 )
Coreopsis_lanceolata_003[1].jpg

※ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%82%AF

 女瀬川の堤の狭いスペースに、美しく ・ 群れをなして ・ 黄色い花を咲かせていたのは 「 大金鶏菊 」 。
 この花は、日本の生態系に 重大な影響を及ぼすおそれがある植物として、 [ 外来生物法 ] によって 「 特定外来生物 」 に指定され、植えたり ・ 拡げたりすることは 禁止されています。

http://www.env.go.jp/nature/intro/5pr/files/p_ookinkeigiku_zenkoku.pdf

 そうだったんだ ! これは 大変 !!
「 大金鶏菊 栽培に関するリーフレット 」 を プリントして、女瀬川の 【 立ち葵 】 を お世話くださっている方の郵便受けに 届けておきました。

 今は、「 大金鶏菊 」 は 刈り取られて、こんな景色になっています。

女瀬川.jpg

● 今日 ( 6/12 )、毎週木曜日 10〜12時に 「 山右近研究会 」 を持っている カトリック高槻教会に出かけて行きましたら、何と、教会の花壇にも 「 大金鶏菊 」 が 美しく 花を咲かせていましたよ。
 事情を説明しましたら、教会の代表の方が、「 関係のプリントを いただけないか 」 ━━ ということでしたので、帰宅してから、早速 プリントして、郵送しておきました。
posted by ukon3 at 16:30| Comment(0) | 花鳥風月 いろいろ

2014年06月11日

 名作 【 舟を編む 】

● 2014.6.9 【 舟を編む 】 ( 三浦しをん ・ 著 ) を、感動の内に読了した。
 図書館で借りてきたものを、妻が先に読んで、続いて 私が読んだ。

 私たち夫婦にとって、【 舟を編む 】 は、映画の方が先だった。
 最近は、映画館に出かけて行って 映画を観ることが、めったに なくなっている。最近の映画は、暴力や殺人、男女関係や性描写が強烈で、お金を出してまで 観に行きたいと思う映画が、なかなか なかった。
 でも、【 舟を編む 】 については、“ これは 観たい ! ” と思って出かけて行った。

 そして、予想通り ・ 予想以上に 感動した。 「 ことば 」 に対する 熱い思いが伝わってきた。
 松田龍平 ・ 宮崎あおい 他 各俳優の名演、石井裕也 ・ 監督の名演出。すべてが 見事だった。

 その前後だと思うけれど、高槻市立図書館に、 【 舟を編む 】 の予約を入れておいた。話題の本だったので、さすが、100人以上待ちだったかな ?
 でも、待っていれば いつか順番が回ってくるだろう。他にすることが いろいろあるし ・・・・・ と思って、いつしか 予約したことさえ、忘れてしまっていた。

 先日、図書館から電話をいただいて、「 去年の4月に予約された本が 準備できましたので、お越しください。」 ━━ とのことだったよ、と妻の伝言。
 1年以上前。さて、何の本を予約したんだっけ ? 思い出せないけど ・・・・・ と思いながら、後日 図書館に出かけて行って出会ったのが、何と 【 舟を編む 】 だった !

P1100783.jpg

   「 辞書は、言葉の海を渡る舟だ。
     海を渡るにふさわしい 舟を編む。」


● 新約聖書 「 ヨハネの福音書 」 1章1節
 「 初めに、ことばが あった。」
( 初めに ・ 永遠的存在として、ことばが あった。)
 「 ことばは 神とともに あった。 ことばは 神であった。」

※ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%9F%E3%82%92%E7%B7%A8%E3%82%80
posted by ukon3 at 20:17| Comment(0) | いろいろ (3)

2014年06月10日

 ヨーグルト料理 【 ザジーキ 】

● 「 ヨーグルト 」 は、毎朝のように いただいている。
 プレーンヨーグルト ( 無糖 ) に、フルーツやジャムを少し加えて、朝食の一番に先ず口にしている。この形で、シンプルに ・ そのままの味を楽しむのが ベストだと思っているが、でも、ほかの食べ方は どんなのがあるのだろう? ━━ と、インターネットで調べてみた。

 調味料として、いろいろ使っているものがあったが、“ ヨーグルトそのもの ” を おいしく食べるものが 何かないかなあ ・・・・・ と探していたら、【 ザジーキ 】 という “ ギリシャ式 きゅうりのサラダ ” が紹介されていたので、早速 作ってみることにした。

 ※ http://cookpad.com/recipe/1826770
 ※ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%82%B8%E3%82%AD

P1100780.jpg

 ※ ディル は なかったので使っていないのと、黒オリーブもないので、干しぶどうをトッピングしました。
 これまで経験していたヨーグルトの食感とは違っていて、おいしかったで 〜〜〜 す !

● 続いて、もう一つ。
 6/8 (日) 放送の テレビドラマ 「 みをつくし料理帖 」 で、北川景子 演じる、主人公の女性料理人 ・ 澪 ( みお ) が、「 雪の下 」 の 天ぷら をおいしそうに揚げていた。
「 へぇ ━━ 、食べられるんだ ! おいしそう !! 」 と思って見ていたが ・・・・・

 明くる 6/9 (月)、妻が 「 お店で売っていた。」 と言って、 雪の下 の葉っぱを買ってきてくれて、夕食の時に、天ぷらにしてくれた。

雪の下.jpg

 ドラマで、北川さんは、両面に衣をつけていたので 同じようにしたけれど、片面だけにすると、 「 白雪揚げ 」 といって、葉っぱの緑が より美しく仕上がるようだ。

P1100781.jpg

     おいしかったで 〜〜〜 す !!

※ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%82%AD%E3%83%8E%E3%82%B7%E3%82%BF

2014年06月09日

 【 夢の 美術館 】 へ ようこそ ! ( 14 )


124 YASUSAKU.jpg

● YASUSAKU という 画家を
  ご存じですか ?

 東京都 青梅市に住む アート作家 ・ Yasusaku さんは、フォト ( 写真 ) と コラージュ ( 貼り絵 ) を組み合わせた、独自の手法を用いて作品を制作し、国内外のコンクールなどで受賞されています。

 ( 上を見上げて )
125 上を見上げて.jpg

 ( 朝顔の空 )
128 朝顔の空.jpg

130.jpg

129.jpg

131.jpg

 ※ http://yasusaku.exblog.jp/
posted by ukon3 at 21:15| Comment(0) | 【 夢の 美術館 】

2014年06月08日

 【 大スクープ記念日 】 6周年

● 今日 6/8 は、かわいい孫の 「 一歩くん 」 の 7歳の誕生日。 おめでとう !
 そして、キリスト教会では、三大祝祭日の 【 ペンテコステ ・ 聖霊降臨日 】
                                おめでとう !!

 イエス ・ キリストの弟子たち ( クリスチャン ) が、初めて 「 聖霊のバプテスマ ( 洗礼 )」 を受けた日。
 この時以来、「 イエス ・ キリストは、神であり ・ 救い主 ( ぬし ) である 」 と 信じ告白する者に、「 聖霊のバプテスマ 」 が与えられ、聖霊なる神が 助け主 ( ぬし ) として、信じる私たちに 内住してくださって、義 ・ 罪 ・ 裁き ・ 真理 などについて、日々、教え導いてくださっているのです。
 全能 ・ 全愛であられる 主なる神が、いつでも ・ どこでも、私たちと共にいて、神からの知恵や力を与えて、導いていってくださるのです。
             ハレルヤ ・ 主なる神を ほめたたえます !

● そして、今日 6/8 は、私たち夫婦 ( 久保田 ) にとって、 【 大スクープ記念日 】 6周年 !! になります。 ( 2008.6.8 )

 それまで、山右近が残した 「 なでしこの歌 」 2首が、オリジナルのものだと思って 疑うことはなかったのですが、何と、「 源氏物語 」 と 「 続千載和歌集 」 にある本歌に、自らの心情を重ねて歌ったものであることを 発見したのでした。

    草枯れの まがきに残る なでしこ
           わかれし秋の 形見とも見よ
    おろかなる 老いのなみだの うすければ
           夕日のかげの 大和なでしこ

uta02[1].jpg

※ その経過については、下記に記していますので、ご覧になってください。
  http://takayama-ukon.sakura.ne.jp/topic1.html 

2919.JPG
posted by ukon3 at 16:59| Comment(0) | 山 右近 ・ キリシタン

2014年06月07日

 すてきな エッセー集 【 ふれあい交差点 】


P1100776.jpg

● 【 ふれあい交差点 】 ふれあう愛とは ・・・・・
 山口政行さんの、「 そよ風に吹かれて 」 に続く 2冊目のエッセー集。

 ※ ふれあい交差点
  いろんな花に恋をして ・ 阪急電車大好き ・ 星野監督と原監督との男の友情 ・・・・・
 ※ 花ふれあい図鑑
  冬桜 ・ 蝋梅 ・ 皇帝ダリア ・ プリムラ オブコニカ ・ クリスマスローズ ・・・・・
 ※ 家族ものがたり
  愛用砥石は父の形見 ・ 島倉千代子さんと母の思い出 ・ 長男の一言から ・・・・・
 ※ 故郷 / 食品 ・ 品質管理 / マンション管理人 / 講演会と著名人
   ふれあい / 自費出版 文章に目覚めて / 自然の移ろい ユリカモメに魅せられて

「 私たちは年齢にかかわらず、他者とのふれあいが大切で 重要だと思います。人、すべての生き物、動物、植物、微生物に至るまでのふれあい。コミュニケーションが豊かな人生を約束してくれるように思います。」

● 注文は、電話 072−741−7447 山口さんまで。
  1300円 ( 送料込み ) です。
posted by ukon3 at 15:50| Comment(0) | いろいろ (3)